朝日生命、「お客様本位の業務運営に関する基本方針」に基づく取組結果等を公表
朝日生命は、「お客様本位の業務運営に関する基本方針」に基づく2024年度取組結果を取りまとめ公表した。
同社は、中期経営計画「ネクストA」で掲げる同社のありたい姿「人生100年時代を迎え、生命保険事業を通じて、社会の課題解決に貢献する会社、お客様の“生きる”を支え続ける会社」の実現に向けて、より一層お客様の視点で商品・サービスや諸制度の改善に努めるなど、お客様本位の業務運営を徹底していく。
※今回公表する取組結果は、「消費者志向自主宣言」に基づくフォローアップ活動を兼ねている。
・「お客様本位の業務運営に関する基本方針」に基づく取組結果(2024年4月~2025 年3月)目次
・朝日生命の経営理念
・サステナビリティ経営
・お客様本位の業務運営に関するKPI
・方針1.「お客様の声」を経営に活かす取組み
・方針2.「お客様のニーズやライフスタイルに適う商品・サービスの提供」に関する取組み
・方針3.「ご加入時のお客様への情報提供の充実」に関する取組み
・方針4.「ご加入後のお客様サービス活動の充実」に関する取組み
・方針5.「お客様からの負託にお応えする資産運用」に関する取組み
・方針6.「利益相反の適切な管理」に関する取組み
・方針7.「お客様本位の行動の浸透」に向けた取組み