新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

はなさく生命、お客様本位の業務運営に関する2023年度取組結果等を公表

はなさく生命は、「お客様本位の業務運営方針」(以下「同方針」)に基づく、2023年度の取組結果等を公表した。
同社は、お客様本位の業務運営の実効性を高めるため、同方針に基づく具体的な取組みである、「お客様本位の業務運営に係る取組内容」の検証や、必要に応じた内容の見直しを継続的に実施している。今後も、全業務分野においてお客様本位の業務運営の更なる推進・浸透に努めていく。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

MS&ADホールディングス、ネイチャーポジティブに向けた金融アライアンスによるコンセプトペーパー、ソリューションカタログ2.0の公開およびローンチイベントの開催

生保

FWD生命、金郵貯に乗合代理店との適切な関係性の構築に向けた取り組みを報告

生保

アフラック生命、金融庁に報告徴求命令に基づく「乗合代理店との適切な関係性の構築に向けた取り組み」を報告

生保

メディケア生命、金融庁へ乗合代理店との適切な関係性の構築に向けた取組を報告

生保

はなさく生命、乗合代理店との適切な関係性の構築にかかる金融庁への報告について

生保

東京海上日動あんしん生命、金融庁へ報告徴求命令に対する報告書を提出

生保

SOMPOひまわり生命、金融庁へ乗合代理店との適切な関係性の構築に向けた取組を報告

損保

損保ジャパン、市民参加型の生物多様性保全活動「SAVE JAPANプロジェクト」2025-2026第Vフェーズ(発展期)ネイチャーポジティブの実現へ

損保協会・団体

損保協会、「損害保険会社による便宜供与適正化ガイドライン」を策定

生保

はなさく生命、「ドコモスマート保険ナビ」サイトで、収入保障保険の取り扱い開始

関連商品