新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ソニーフィナンシャルグループ各社、名刺にソニーが開発した環境に配慮した紙素材「オリジナルブレンドマテリアル」を導入

ソニーフィナンシャルグループ、ソニー生命、ソニー損保、ソニー銀行、ソニー・ライフケア、ソニーフィナンシャルベンチャーズの各社は連名で、ソニーが開発した環境に配慮した紙素材「オリジナルブレンドマテリアル」を名刺に導入した。
サステナビリティ推進の一環として、各社およびその一部の子会社において全社員(※)の名刺素材に、ソニーが開発した紙素材「オリジナルブレンドマテリアル」を採用し、2024年4月以降、順次切り替えていく。
(※)2024年3月末現在で約1万2,000人が対象になる。無駄な廃棄を避けるため、順次、必要に応じて切り替える。
「オリジナルブレンドマテリアル」は、ソニー製品のパッケージにおける素材循環を実現することを目的に開発された紙素材である。産地を特定した竹、さとうきびの搾りかす、リサイクルペーパーが原料で、さまざまなソニー製品の外箱、内箱で採用されているほか、ソニーグループ各社の名刺素材としても利用されるなど、その用途が拡大している。
ソニーフィナンシャルグループ(SFG)は、グループ共通の環境方針を定め、事業活動および商品・サービスのライフサイクルのあらゆる面で地球環境の保全に配慮して行動することを掲げている。環境に配慮した名刺を導入することにより、社員一人ひとりの環境への関心を一段と喚起し、お客さまや取引先とのコミュニケーションの一助とするとともに、長期的には温室効果ガス排出量の削減に貢献していく。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

ソニー損保、HDI格付けベンチマーク「Webサポート」で16年連続の最高評価『三つ星』獲得

損保

東京海上ホールディングス、日本の物流を魅力的な産業に変革することを目指して物流コンソーシアムbaton、企業横断型中継輸送の実証を開始

生保

ソニー生命、シニアの生活意識調査2025を実施

損保

auフィナンシャルグループ、「パートナーシップ構築宣言」を公表

生保

明治安田生命、高知県と婚活支援事業「高知県社会人交流事業」をスタート

損保

ソニー損保、デジタルアイテムプレゼントキャンペーン実施

生保

住友生命、「PRIDE指標2025」において8年連続で最高評価の「ゴールド」を受賞

生保

ソニー生命、経営承継支援と業務提携強化に向けて基本合意

生保

日本郵政グループ「次期中期経営計画の主要施策(骨子)」を策定

損保

ソニー損保、2026年3月期第2四半期(中間期)決算概要を発表

関連商品