新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

明治安田、新企業イメージCM「明治安田ブランドステートメント」篇を放映開始

明治安田生命は、4月1日から新企業イメージCM「明治安田ブランドステートメント」篇の放映を開始する。
1.新作CMの内容
同社は、「生命保険会社の役割を超える」明治安田ブランドの象徴として、新企業タレントに三浦知良選手を起用した。そこで、三浦知良選手が初出演した、新企業イメージCM「明治安田ブランドステートメント」篇を制作した。
本CMでは、同社がめざす姿「ひとに健康を、まちに元気を。」を端的な物語にまとめた「明治安田ブランドステートメント」を活用し、生命保険会社のパイオニアである同社が「生命保険会社の役割を超えていく」姿と、日本サッカー界を牽引してきたパイオニアである三浦知良選手が「昨日までのジブンを超えていく」姿を、重ね合わせて表現している。
あわせて、「けんしん」やウォーキングイベントの風景を用いて、同社が「保障とアフターフォローの提供」という従来の役割を大切にしながら、「健康増進」と「地域活性化」という2つの役割をさらに拡大していくことを描写している。
2.CM放映予定
○スポットCMでの放映
・2024年4月6日(土)~4月12日(金)の7日間
番組名/放映局(全国ネット)/曜日時間
有吉ゼミ/日本テレビ系列局/月曜日19:00~
くりぃむクイズミラクル9/テレビ朝日系列局/水曜日20:00~
情報7daysニュースキャスター/TBSテレビ系列局/土曜日22:00~
サタデーナイトJ/テレビ東京系列局/土曜日23:30~
ボクらの時代/フジテレビ系列局/日曜日7:00~
Weekly女子ゴルフ/テレビ東京系列局/日曜日23:15~
女子ゴルフペアマッチ選手権/BS朝日/月曜日21:00~

関連記事(保険業界ニュース)

生保

明治安田生命、「愛と平和のチャリティーコンサート2025」および三枝成彰氏による音楽授業「未来を奏でる教室」を開催

生保

明治安田生命、2025年度「地元アスリート応援プログラム」39都道府県97名の若手アスリートへ支援を開始

生保

明治安田生命、“明治安田ふるさと関西を考えるキャンペーン50年目”冊子「関西浪漫紀行-関西の旅の魅力考-」を発行

生保

明治安田生命、SDGs教育ゲーム「ハッピータウンメーカー」が消費者教育教材資料表彰2025で優秀賞を受賞

生保

明治安田生命、「QOL向上」をめざす研究に取り組む「明治安田×弘前大学QOL共創研究所」を開所

損保

アイペット損保、ディズニーのドッグキャラクターがテーマでジャパンわんこフェスタ2025に初出展

生保

明治安田生命、「2024明治安田しあわせフォトコン」入賞作品決定

損保

アニコム損保、第十回「どうぶつ川柳」募集開始

生保

第一生命、2024年『サラっと一句!わたしの川柳コンクール』ベスト10発表

生保

FWD生命、TOKYO FMとの音楽イベント『ORANGE STATION LIVE 2025』インディーズアーティスト決定