新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

朝日生命、新作CM“あんしん介護「ロゴハーモニー」篇”を6月18日(土)より全国放映

朝日生命は、6月18日(土)より、同社イメージキャラクターである菅野美穂さんが出演し、山下達郎さんの新曲とタイアップした新テレビCM“あんしん介護「ロゴハーモニー」篇”を地上波テレビ、Webメディアで順次放映する。
1.CMコンセプト
超高齢社会の進展により、医療費や介護負担が大きな社会課題となるなか、創業135周年を迎える同社は「人生100年時代を迎え、生命保険事業を通じて、社会の課題解決に貢献する会社、お客様の”生きる”を支え続ける会社」を目指し、お客様に最適な保障を届け続けている。
とりわけ介護保障分野では、2022年オリコン顧客満足度(R)調査介護保険商品ランキング総合1位を受賞した介護保険商品「あんしん介護」をはじめとして、様々な先進的な商品・サービスの提供を行い、「介護保険といえば朝日生命」という存在感の発揮に向け取り組んできた。
今回、発売10周年を迎えた同社の介護保険「あんしん介護」の優れた商品性をより多くの皆様に届けるべく、商品のイメージと特長を伝えるCMを制作した。
人生100年時代を迎え、介護は自分とは関係のない老後の話ではなく、誰にでも訪れる未来の話となった。今回のCMでは、これから先もお客様の「一人ひとりの“生きる”を支える」という同社の想いを、観る人に届ける。
2.あんしん介護「ロゴハーモニー」篇内容
同社商品「あんしん介護」のロゴをモチーフにした飛び石を軽やかに飛び越えていく菅野さん。カラフルな飛び石を人生のメタファーに、さまざまな家族の姿と重ねて見せながら、菅野さんはその様子をやさしく見守る。
『介護って老後の話?』という問いに、『ううん、未来の話!』と笑顔で答える菅野さん。
このCMでは、「あんしん介護」の商品内容を伝えるとともに、誰にでも訪れる未来である「老後」を前向きにとらえ、未来を“あんしん”で支えたいというという同社のメッセージを込めている。
同社のイメージキャラクターとしてCM出演25周年となる菅野美穂さんと、山下達郎さんの11年ぶりのオリジナル・アルバム「SOFTLY」に収録されている新曲「YOU(ユー)」とのタイアップにも注目。
3.放映情報
放映期間:6月18日(土)から
メディア:全国地上波テレビ放送にてスポットCMを放映
毎週日曜日の提供番組テレビ朝日「サンデーLIVE!!」(CM放映は7:00~8:30の間)YouTube、TVerでも同時配信
その他:「ロゴハーモニー」篇30秒https://youtu.be/75A8XQs_1Ws
「ロゴハーモニー」篇15秒https://youtu.be/Gz0np4wxhSk
メイキング映像https://youtu.be/PXizblVu1K0
なお、同社ホームページ「CMオンライン」でも公開している
https://www.asahi-life.co.jp/pickup/cm/index.html

関連記事(保険業界ニュース)

生保

メットライフ生命、51周年もブランド広告を大規模に展開

生保

ライフネット生命、マツコ・デラックスさん出演のTVCM「あなたが、保険を変えていく。」と連動した電車広告をJRと首都圏全線で展開中

生保

朝日生命、KXリニューアブルエナジー1号に投資

損保

アイペット損保、設立20周年で新規申込みキャンペーン

生保

ライフネット生命、マツコ・デラックスさんが「あなた」に語りかけるライフネット生命のグラフィック広告が東京メトロに登場

損保共済

こくみん共済coop〈全労済〉、「防災・減災」を楽しく学ぶイベント『もしもFES名古屋2024』名古屋・栄で5月18日(土)-19日(日)開催決定

生損

富国生命、フコクしんらい生命、共栄火災、全信懇「第43回信用金庫PRコンクール」「第43回信用金庫PRコンクール」の最優秀賞・審査員特別賞が決定

生保

SOMPOひまわり生命、マイリンククロス登録者数が100万人に到達

損保

楽天損保、「春の“ポムポムプリンとお出かけキャンペーン”」を開催

生保

明治安田生命、新作CM「ベストスタイルGoodCycle」篇を放映開始

関連商品