新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

朝日生命、新作CM“あんしん介護「ロゴハーモニー」篇”を6月18日(土)より全国放映

朝日生命は、6月18日(土)より、同社イメージキャラクターである菅野美穂さんが出演し、山下達郎さんの新曲とタイアップした新テレビCM“あんしん介護「ロゴハーモニー」篇”を地上波テレビ、Webメディアで順次放映する。
1.CMコンセプト
超高齢社会の進展により、医療費や介護負担が大きな社会課題となるなか、創業135周年を迎える同社は「人生100年時代を迎え、生命保険事業を通じて、社会の課題解決に貢献する会社、お客様の”生きる”を支え続ける会社」を目指し、お客様に最適な保障を届け続けている。
とりわけ介護保障分野では、2022年オリコン顧客満足度(R)調査介護保険商品ランキング総合1位を受賞した介護保険商品「あんしん介護」をはじめとして、様々な先進的な商品・サービスの提供を行い、「介護保険といえば朝日生命」という存在感の発揮に向け取り組んできた。
今回、発売10周年を迎えた同社の介護保険「あんしん介護」の優れた商品性をより多くの皆様に届けるべく、商品のイメージと特長を伝えるCMを制作した。
人生100年時代を迎え、介護は自分とは関係のない老後の話ではなく、誰にでも訪れる未来の話となった。今回のCMでは、これから先もお客様の「一人ひとりの“生きる”を支える」という同社の想いを、観る人に届ける。
2.あんしん介護「ロゴハーモニー」篇内容
同社商品「あんしん介護」のロゴをモチーフにした飛び石を軽やかに飛び越えていく菅野さん。カラフルな飛び石を人生のメタファーに、さまざまな家族の姿と重ねて見せながら、菅野さんはその様子をやさしく見守る。
『介護って老後の話?』という問いに、『ううん、未来の話!』と笑顔で答える菅野さん。
このCMでは、「あんしん介護」の商品内容を伝えるとともに、誰にでも訪れる未来である「老後」を前向きにとらえ、未来を“あんしん”で支えたいというという同社のメッセージを込めている。
同社のイメージキャラクターとしてCM出演25周年となる菅野美穂さんと、山下達郎さんの11年ぶりのオリジナル・アルバム「SOFTLY」に収録されている新曲「YOU(ユー)」とのタイアップにも注目。
3.放映情報
放映期間:6月18日(土)から
メディア:全国地上波テレビ放送にてスポットCMを放映
毎週日曜日の提供番組テレビ朝日「サンデーLIVE!!」(CM放映は7:00~8:30の間)YouTube、TVerでも同時配信
その他:「ロゴハーモニー」篇30秒https://youtu.be/75A8XQs_1Ws
「ロゴハーモニー」篇15秒https://youtu.be/Gz0np4wxhSk
メイキング映像https://youtu.be/PXizblVu1K0
なお、同社ホームページ「CMオンライン」でも公開している
https://www.asahi-life.co.jp/pickup/cm/index.html

関連記事(保険業界ニュース)

生損

富国生命、フコクしんらい生命、共栄火災、全信懇「第43回信用金庫PRコンクール」「第43回信用金庫PRコンクール」の最優秀賞・審査員特別賞が決定

生保

SOMPOひまわり生命、マイリンククロス登録者数が100万人に到達

損保

楽天損保、「春の“ポムポムプリンとお出かけキャンペーン”」を開催

生保

明治安田生命、新作CM「ベストスタイルGoodCycle」篇を放映開始

損保協会・団体

損保協会、新納協会長とフリーアナウンサー森本智子さんによる対談を公開

生保

SOMPOひまわり生命、新テレビCM佐藤栞里さんが新企業スローガン「あなたらしい健康が、咲き誇る。」を表現

生保

朝日生命、新中期経営計画「ネクストA-『2030年のありたい姿』の実現に向けて-」を策定

生保

第一生命、「都市の緑3表彰」の支援と募集開始

生保

明治安田、新企業イメージCM「明治安田ブランドステートメント」篇を放映開始

生保

大樹生命、「大樹生命第51回苗木プレゼント」を実施

関連商品