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大同生命、中小企業経営者アンケート「大同生命サーベイ」2022年4月度調査レポートの公表

大同生命は、全国の中小企業経営者を対象としたアンケート調査「大同生命サーベイ」を、2015年10月から毎月実施している。
今般、「新規顧客・販路の開拓」について調査した2022年4月度レポートを公表した。[調査企業数 9,026社]
◆ポイント
・過去1年間の売上に占める「新規顧客の割合が5%未満」と回答した企業は全体の61%と、前回調査(2020年1月)から増加(+6pt)。
自社の業況が「悪い」と回答した企業では、その割合が65%となっている。
・新規顧客・販路開拓の課題としては、「商品・サービス力の強化(28%)」が多く、次いで「開拓に必要な人材の不足(27%)」となった。

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