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エヌエヌ生命、全国の男性中小企業経営者と妻の「ホワイトデー」意識を調査

エヌエヌ生命は、全国の中小企業※を経営する既婚男性500名と中小企業経営者の妻500名を対象に、「ホワイトデー(3月14日)」に関する意識調査をおこなった。
※本調査では、従業員2人以上300人未満の規模の「会社経営者(社長、会長、取締役)」または「従業員のいる自営業者」を中小企業経営者と定義している。
<調査結果まとめ>
1.今年(2022年)の中小企業経営者の妻からのバレンタインプレゼント平均2,363円に対し、夫からのホワイトデープレゼント平均6,441円と約2.7倍
2.今年のホワイトデーを配偶者と一緒に過ごしたいと思っている中小企業経営者50.4%に対して、妻は38.6%と男女で11.8ポイントの差。当日、感謝の気持ちを伝える予定の夫は44.0%と妻22.2%の約2倍
3.普段から配偶者に感謝の気持ちを「ありがとう」と言葉にして伝える中小企業経営者夫婦67.5%。その内、現在幸せを感じている夫90.0%、妻84.8%と高い割合で幸せを実感。さらに、配偶者を愛している夫婦は普段から感謝を言葉にして伝えている傾向が高い
4.妻に感謝している中小企業経営者86.2%、妻への感謝の気持ちを点数にすると平均81.3点と高得点。一方で、生まれ変わっても今の配偶者とまた結婚したい経営者は38.6%。中小企業経営者夫婦が配偶者に感謝していること1位.精神的支え、2位.愛情、3位.身の回りの世話。男女別でみるとランキングに違いあり
5.配偶者を愛している中小企業経営者94.4%、妻87.0%が将来について話し合いをしている。配偶者ともっとよく話し合いたいこと1位.老後の生活、2位.子ども、3位.健康について

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