新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

東京海上日動あんしん生命、給付金請求で「AI自動音声応答サービス」を導入

東京海上日動あんしん生命は、BEDOREの音声対話AI「BEDORE Voice Conversation」を利用し、2月15日(火)から、AIを活用した音声応答(以下「AI自動音声応答サービス」)による給付金請求手続きを導入する。
1.「AI自動音声応答サービス」による給付金請求手続きについて本サービスは、「AI自動音声応答サービス」による質問に口頭で回答することで、24時間365日、入院給付金・手術給付金の請求を行うことができる。これまでのオペレーターでの対応やWebによる請求手続きに加え、新たな請求方法を導入することにより、更なるお客様の利便性の向上を図る。
本サービスの導入により、コールセンターの営業時間外において、Webに加えて音声応答という複数の手段で受付が可能となると共に、コールセンター混雑時においても、待ち時間なく音声応答による受付が可能となる。
2月15日より保険金請求受付専用ダイヤル(0120-536-338)にて導入し、段階的に時間帯等を拡大して、4月を目途に24時間365日で受付可能とする予定である。
2.給付金請求における同社の手続きについて
同社では、Web、AI自動音声、オペレーターによる対応を揃え、お客様の状況に応じた請求方法を選ぶことができる。
Webによる簡単・迅速な請求を希望のお客様には、書類の記入や郵送などが不要な「保険金Web請求手続き」、営業時間外や混雑時のスムーズな受付を希望のお客様には今回新たに導入する「AI自動音声応答サービス」、個別の照会等を希望のお客様にはオペレーターでの対応が可能である。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

あいおいニッセイ同和損保、テレマティクス自動車保険アプリを活用した観光促進と交通事故削減に関する共同実証実験を開始

生保

大同生命、「加島屋」の創業から400年を記念し各種企画を展開

損保

アニコム損保、健康割増引制度の適用不備にもとづく保険料返還について

損保

三井住友海上、住宅に関する商品・サービス革新に向けたプロジェクト始動

生保

ソニー生命、経済産業省令和5年度補正「ライフステージを支えるサービス導入実証等事業」に係る取組結果を公表

生保

エヌエヌ生命、「オランダスタディツアー2025」の参加者を募集開始

生保協会・団体

生保文化センター、「医療保障ガイド」改訂

損保

アニコム損保、犬の笑顔をAIで判定し紹介するサイト『世界えがお博覧会』を公開

損保

損保ジャパン、SOMPOダイレクト、【JAF提携】「現場駆け付け急速充電サービス」の全国への対応地域拡大に向けたトライアル開始

生保

ジブラルタ生命、小学生から高校生向け金融教育セミナーの専用ホームページを開設