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マニュライフ生命、「こだわり変額保険」の商品パンフレットでUCDA認証「見やすいデザイン」を取得

マニュライフ生命は、変額保険Ⅰ型(有期型)ペットネーム「こだわり変額保険」の商品パンフレット(2021年7月改訂/営業職員・保険代理店向け)において、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(以下、UCDA)の認証「見やすいデザイン」を取得した。
マニュライフ生命は、2017年に策定した「お客さまへの誓い」において、お客さまにわかりやすい説明と、わかりやすい資料の作成のための取り組みを行っている。今般、UCDA認証を取得した「こだわり変額保険」の商品パンフレットでは、保険のしくみを見やすく表現し、お客さまにわかりやすく、正しく理解できるようなパンフレット作成に努めた。
また、文字が密集し、小さくなりやすい表記部分にUCDA認証を取得している唯一のユニバーサルデザインフォント(UDフォント)である「みんなの文字」を採用し、読みやすさに配慮した。
同社は、UCDAの認証に関して、2019年には外貨建て保険をわかりやすく解説する動画『ナゼ?ナニ?ガイカ』の動画シリーズの中の1つ「外貨保険って、良いの?悪いの?」で全業種初の映像認証を取得した。また「こだわり個人年金(外貨建)」の商品パンフレット(営業職員・保険代理店向け)など、さまざまなものを対象にUCDA認証を取得している。なお、認証を取得した動画『ナゼ?ナニ?ガイカ』(「外貨保険って、良いの?悪いの?」)および「こだわり個人年金(外貨建)」の商品パンフレットは、2019年、2020年に開催の「UCDAアワード」においてそれぞれ最優秀賞にあたる「UCDAアワード」を受賞している。
同社は、今後もお客さまにとって、よりわかりやすい資料作成のために、さらなる取り組みを行なっていく。

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