明治安田生命、「『お客さまの声』白書2020」を発行
明治安田生命は、同社の「お客さま志向」の取組方針を定めた「お客さま志向の業務運営方針 -お客さま志向自主宣言-」(以降、「業務運営方針」)に基づいて業務運営を行なっているが、2019年度の取組みを中心に掲載した「『お客さまの声』白書2020」を取りまとめ、9月30日に同社ホームページに掲載した。なお、「業務運営方針」を2020年8月5日付で改正した。
本白書は、お客さまから頂戴した意見・要望等の「お客さまの声」を業務改善に反映する取組みの状況を公表することを目的として、2006年度から毎年発行している。2018年度からは、それまでの本白書の役割を継承・発展させ、「業務運営方針」に基づく「お客さま志向」の取組み全般について、お知らせする内容に改編している。
なお、今回は、新型コロナウイルス感染症拡大をふまえ、同社が実施した特別取扱いなどの取組みの内容や、環境変化をふまえて策定した特別計画の概要も掲載している。
同社は、今後もお客さまに「確かな安心を、いつまでも」届けるために、「お客さま志向」の取組みをさらに推進し、「信頼を得て選ばれ続ける、人に一番やさしい生命保険会社」を実現するため、2030年にめざす姿として「地域社会のお客さまに最も支持される生命保険会社[社会的価値の向上]」、「業界のリーディングカンパニー[経済的価値の向上]」を掲げ、ステークホルダーとともに、価値創造に取り組んでいく。同社の長期持続的な成長ストーリーを示す価値創造プロセスは、以下URL「明治安田生命の現況2020[統合報告書](8~9ページ)」を参照。
URL:https://www.meijiyasuda.co.jp/profile/corporate_info/disclosure/data/status2020/pdf/status_2020_02.pdf
1.「『お客さまの声』白書2020」について
(1)同社公式ホームページ掲載先
URL:https://www.meijiyasuda.co.jp/profile/corporate_info/guest_voice/index.html
(冊子版は、全国の支社・営業所等に備え置き)
(2)主な内容
・本白書は「特集」「方針」「資料編」で構成