新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SBI生命、Amazon Echoに対応したお客さまへのサービスを開始

SBI生命は、9月7日よりスマートスピーカーAmazon Echoシリーズに搭載されるAlexa(アレクサ)を活用したサービスを開始した。保険会社からお客さまへメッセージが届くサービスは国内で初の取組となる。
◆概要
Alexaは、Amazonのクラウドベースの音声サービスである。Alexaを通じて、お客さまは音声でSBI生命の保険商品やサービスの問い合わせや、メッセージを受け取ることができる。
◆利用イメージ
・SBI生命の商品やサービスについて知りたいとき
Amazon Echoに「アレクサ、SBI生命を開いて」と話す。Alexaが当サービスの呼出名であるSBI生命を認識し商品説明やコールセンターについて案内する。
・SBI生命からのメッセージを受け取るとき
SBI生命からお客さまへのメッセージがある場合は、LEDの点滅で知らせる。SBI生命を開き「お知らせ」と尋ねるとメッセージを聞くことができる。メッセージでは新しいサービスの内容や「契約内容のお知らせ」等の発送物のスケジュールについて知らせる。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

東京海上日動、リスクの変化に応じたリスク管理・対応を実現するリスクマネジメントクラウドサービス“Enterprise Risk MT“の取り扱い開始

生保

住友生命、不妊治療と仕事の両立支援に向けたオンラインセミナーをジェイアール西日本コンサルタンツ株式会社へ提供開始

生保

大同生命、北御堂ミュージアムで「商都大坂を支えた豪商の信仰」展を10月2日(木)~2026年1月13日(火)に開催

損保

あいおいニッセイ同和損保、学習コンテンツ「たのしく学ぼう!こうつうマナーチャレンジ」の無償提供を開始

損保

アイペット損保、【9月15日は敬老の日】ペットと人の老老介護に関する調査を実施

損保

アニコム損保、各どうぶつ最高齢を表彰する『ご長寿アルバム』公開

損保共済

JA共済連、『交通安全MAP』を公開

生保

T&Dフィナンシャル生命、業界初、銀行保険窓販の契約締結前交付書面の電子化を実現

生保

第一フロンティア生命、銀行保険窓販の契約締結前交付書面の電子化を実現

損保

アイペット損保、保有契約件数が100万件を突破

関連商品