新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SBI生命、Amazon Echoに対応したお客さまへのサービスを開始

SBI生命は、9月7日よりスマートスピーカーAmazon Echoシリーズに搭載されるAlexa(アレクサ)を活用したサービスを開始した。保険会社からお客さまへメッセージが届くサービスは国内で初の取組となる。
◆概要
Alexaは、Amazonのクラウドベースの音声サービスである。Alexaを通じて、お客さまは音声でSBI生命の保険商品やサービスの問い合わせや、メッセージを受け取ることができる。
◆利用イメージ
・SBI生命の商品やサービスについて知りたいとき
Amazon Echoに「アレクサ、SBI生命を開いて」と話す。Alexaが当サービスの呼出名であるSBI生命を認識し商品説明やコールセンターについて案内する。
・SBI生命からのメッセージを受け取るとき
SBI生命からお客さまへのメッセージがある場合は、LEDの点滅で知らせる。SBI生命を開き「お知らせ」と尋ねるとメッセージを聞くことができる。メッセージでは新しいサービスの内容や「契約内容のお知らせ」等の発送物のスケジュールについて知らせる。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

明治安田生命、小田 和正「全国ツアー完走記念イベント」開催決定

損保

三井住友海上、スマートウォッチを活用した自動車・労災事故防止サービスの提供開始

生保

明治安田生命、“明治安田「関西を考える会」活動50周年”記念冊子「50年のあゆみ 1976-2025ダイジェスト」を発行

損保

ソニー損保、自動車保険契約者向け「緊急時サポート」アプリに衝突検知機能を追加

損保

アイペット損保、ペット写真6万件超「うちの子フォトコンテスト2025」結果発表

損保

SOMPOホールディングス、損保ジャパン、SOMPO美術館開館50周年記念事業を開催

生保

三井住友海上プライマリー生命、「FD実践のためのスキルアップ研修」を開発

生保

エヌエヌ生命、お客さまのウェルビーイング支援を目的としたサービスを拡充~住友生命が提供する企業向け健康増進サービス「Vitality福利厚生タイプ」の紹介開始

生保

FWD生命、生成AIを活用した医務査定支援システムを導入

協会・団体生保

生保文化センター、「生命保険と税金の知識」改訂

関連商品