新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

クレディ・アグリコル生命、「お客さま本位の業務運営に関する方針」に基づく成果指標(KPI)を更新

クレディ・アグリコル生命は、「お客さま本位の業務運営に関する方針」に基づく<主な取組内容>および<取組状況を客観的に評価するための成果指標(KPI 注)>を更新した。
(注)KPIとは「Key Performance Indicator」の略
1.お客さまの不満
同社は、お客さまの不満を客観的に評価する指標として、「苦情割合(苦情受付件数を、個人保険契約における保険契約件数と団体保険契約における主契約の被保険者数の和で除した値)」をKPIとして定めている。
◆苦情割合(過去3年間の推移)
・2017年度 0.0275%
・2018年度 0.0139%
・2019年度 0.0171%
2.お客さまの支持
同社は、お客さまの支持を客観的に評価する指標として、「お客さま数(個人保険契約における保険契約件数と団体保険契約における主契約の被保険者数の和)」をKPIとして定めている
◆お客さま数* (過去3年間の推移)
・2017年度 210,919
・2018年度 323,911
・2019年度 409,624
*事業年度末の値
3.お客さまの窓口となる提携金融機関の支持
同社のビジネスモデルは、銀行・信用金庫等の提携金融機関を通じて、エンドユーザーであるひとりひとりのお客さまに保険サービスを提供するものとなっている。
お客さまの窓口となる提携金融機関の支持を客観的に評価する指標として「提携金融機関数(同社募集代理店となっている、あるいは、同社団体保険契約の団体を構成する、金融機関の数の和)」をKPIとして定めている。◆提携金融機関数* (過去3年間の推移)
・2017年度 38
・2018年度 44
・2019年度 46
*事業年度末の値

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本生命、大阪府との「ニッセイ医療費白書」を活用した公民連携での健康増進取組を実施

生保協会・団体

生保協会、与党「令和8年度税制改正大綱」について

生保

日本生命、名古屋駅地区再開発計画等のスケジュール変更ならびに現計画の再検証および見直し着手

損保

損保ジャパン、COP30に参加

生保

クレディ・アグリコル生命、フィリップ・ドゥマンジャ氏が代表取締役に就任

損保協会・団体

損保協会、ガイドライン等を踏まえた会員会社の 取組み状況を公表(第3回)

生保

第一フロンティア生命、2025年国連責任投資原則(PRI)年次アセスメント結果を公表

生保

クレディ・アグリコル生命、2025年度第2四半期(上半期)業績を発表

損保

東京海上ホールディングス、日本の物流を魅力的な産業に変革することを目指して物流コンソーシアムbaton、企業横断型中継輸送の実証を開始

損保

auフィナンシャルグループ、「パートナーシップ構築宣言」を公表

関連商品