新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

カーディフ生命、カーディフ損保、保険金・給付金のオンライン請求サービスを開始

カーディフ生命およびカーディフ損保(以下、両社あわせて同社)は、2020年6月24日より、ウェブサイトから保険金・給付金の請求連絡が行えるサービスを開始する。
これまで同社では、保険金・給付金請求時の連絡を電話で受け付けていたが(一部商品を除く※1)、本サービスによりカスタマーサービスセンターの営業時間外でもお客さまの都合に合わせて24時間いつでもスマートフォンやパソコンから同社に連絡できるようになった。これにより、スムーズに請求手続きを進めることが可能となる。
※1: 居住不能信用費用保険(カーディフ損保が提供する商品)は、ウェブサイトから請求書類をダウンロードできる。
【保険金・給付金請求手続きの流れ】
1.お客さま同社へ連絡       ウェブまたは電話で連絡
2.同社請求書類の発送       請求受付後、必要書類を郵送
3.お客さま書類の提出       必要書類を用意のうえ、返送する
4.同社保険金・給付金の支払い   支払決定後、指定の口座に振込む
カーディフ生命とカーディフ損保は、住宅ローン保険のパイオニアとして、お客さまにはわかりやすく便利なサービスを、提携金融機関には差別化につながる付加価値の提供を目指していく。

関連記事(保険業界ニュース)

損保共済

こくみん共済coop〈全労済〉、東京・代々木公園にて「もしもFES渋谷2025」を開催

生保

かんぽ生命、2025年度ラジオ体操出席カードの配布開始

損保

損保ジャパン、新宿本社ビルにパーパス壁画制作

生保

生保協会、生命保険契約照会制度の利用料金改定

生保

ネオファースト生命、「生成AI×保険事務サービス」NTTデータ社と協働しCX向上と業務変革目指す取組み

損保協会・団体

損保協会、車体整備の透明性確保に向けて 日本自動車車体整備協同組合連合会と「共同宣言」を実施

生保

カーディフ生命、2024年度業績を発表

損保

SBI損保、海外旅行保険保険料のコード決済追加と「スーツケース破損保険金自動支払いサービス」開始

損保共済

こくみん共済 coop〈全労済〉、『お住まいの地盤診断サービス』リニューアル

損保

三井住友海上、米国ハワイ州でキャプティブ関連支援サービスを提供開始