新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SOMPOひまわり生命、「お客さま本位の業務運営方針」2019年度取組み結果と方針を改定

SOMPOひまわり生命は、「お客さま本位の業務運営方針」(以下、「本方針」)の更なる改善・進化を図るべく、2019年度の本方針における主な取組み結果をまとめ、本方針を改定する。
同社は生命保険のその先、お客さまに一生涯寄り添う「健康応援企業」への変革を目指し保険本来の機能(Insurance)に、健康を応援する機能(Healthcare)を組み合わせた従来にない新たな価値「Insurhealth(R)(インシュアヘルス)」をお客さまに提供している。
同社は、この「健康応援企業」の実現のため、本方針に基づく取組みの検証・見直しを行うことにより、本方針のさらなる推進に取り組んでいく。
なお、同社の「お客さま本位の業務運営方針」及び「お客さま本位の業務運営の取り組み状況」については、同社オフィシャルホームページで閲覧できる。
以上
■2019年度本方針に基づく主な取組み(具体的な事例)
本方針の定着度を測る成果指標(KPI※)
①お客さまの声(感謝>苦情)
②お客さま満足度(契約時・契約後・請求時)
③お客さまの数(保有契約件数)
※KeyPerformanceIndicatorの略で、企業目標の達成度を評価するための主要業績評価指標のことである。
https://www.himawari-life.co.jp/~/media/himawari/files/company/fiduciary/fiduciarytorikumi.pdf
■改定後の「お客さま本位の業務運営方針」の全文
https://www.himawari-life.co.jp/~/media/himawari/files/company/fiduciary/fiduciary.pdf

関連記事(保険業界ニュース)

生保

第一生命、「都市の緑3表彰」の受賞者決定および2027年国際園芸博覧会に向けた特別企画を実施

生保

明治安田トラスト生命、「アセットオーナー・プリンシプル」の受入れを表明

生保

日本生命、大阪・関西万博「大阪ヘルスケアパビリオン」への参画を終えて

損保

損保ジャパン、次世代モビリティ領域のソリューション「SOMPO MobineX」を展開開始

生保

SOMPOひまわり生命、柏市との『地域産業ならびに経済振興に係る連携協定』の締結

生保

住友生命、Well-being Initiative参画企業としてSWGs宣言を共同発表

生保

アクサ生命、「ライラックスクエア」が10月1日オープンしオープニングセレモニーを開催、札幌本社も同日移転へ

生保

はなさく生命、「カスタマーハラスメントへの対応に関する方針」を公表

損保

三井住友海上、「AIオンデマンド交通」を通じた交通空白解消に向け取組開始

損保

アニコム ホールディングス、保険と医療の共進化を通じた価値創造戦略について

関連商品