新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

損保協会、住宅修理サービスなどのトラブル注意喚起動画を作成

損保協会は、「保険で直せる」等と勧誘する業者とのトラブル防止を目的に、「住宅修理サービストラブル注意喚起動画」を作成し、保険契約者に向けて注意喚起する。
台風、豪雨、地震等の発生後には、住宅修理やリフォームに関し、「保険で直せる」と言って勧誘する業者と保険契約者とのトラブルが増加する。同協会では2013年度から独立行政法人国民生活センター協力のもと、注意喚起チラシを作成しているほか、同協会ホームページに特設ページを設け、注意喚起を行っている。今般、よりわかりやすく注意喚起を行うため、落語調のアニメーション動画を作成した。
本動画では、「自己負担ゼロを強調」「強引な勧誘」「うその理由で請求」「手数料について十分に説明せず契約を迫る保険請求代行業者」等、台風・地震の災害で住宅修理を勧誘する業者の特徴や実際にあった過去のトラブル事例をもとに、7つの動画を作成した。住宅修理サービストラブルの相談件数が過去10年間で約20倍に増加しているデータなどを盛り込み、住宅修理などのサービスを業者と契約する前に、保険を契約している損害保険会社または損害保険代理店に相談するよう呼びかけている。
1.トラブル事例「自己負担ゼロを強調」(台風篇)

2.トラブル事例「強引な勧誘」(台風篇)

2.トラブル事例「強引な勧誘」(地震篇)

3.トラブル事例「うその理由で請求」(台風篇)

3.トラブル事例「うその理由で請求」(地震篇)

4.トラブル事例「保険金請求代行の悪質コンサル」(台風篇)

4.トラブル事例「保険金請求代行の悪質コンサル」(地震篇)

同協会では、会員会社や各地域の消費生活センター等を通じて、本動画を保険契約者や一般消費者に公開し、住宅修理サービストラブルの防止に取り組んでいく。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

あいおいニッセイ同和損保、テレマティクス自動車保険アプリを活用した観光促進と交通事故削減に関する共同実証実験を開始

生保

大同生命、「加島屋」の創業から400年を記念し各種企画を展開

損保

アニコム損保、健康割増引制度の適用不備にもとづく保険料返還について

損保協会・団体

損保協会、損害保険会社に係る個人情報保護指針に基づく対象事業者4社に対する指導を実施

損保

三井住友海上、住宅に関する商品・サービス革新に向けたプロジェクト始動

生保

ソニー生命、経済産業省令和5年度補正「ライフステージを支えるサービス導入実証等事業」に係る取組結果を公表

損保協会・団体

SOMPO福祉財団、「自動車購入費助成」(東日本地区)および「住民参加型福祉活動資金助成」(西日本地区)の募集を開始

生保

日本生命、難病児・障がい児等へミュージカル等の体験機会を提供する「日本生命協賛こころだま公演」を開始

生保

エヌエヌ生命、「オランダスタディツアー2025」の参加者を募集開始

損保

損保協会、令和6年能登半島地震および2024年度に発生した風水災等に係る各種損害保険の支払件数・支払保険金等を公表