新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

アクサダイレクト生命、Webチャットにおいてロボットアドバイザーとカスタマーアドバイザーが連携応対

アクサダイレクト生命は、9月2日(月)より、Webチャットにおいてロボットアドバイザーとカスタマーアドバイザーをシームレスに連携し24時間応対可能にする。
◆サービスの概要
電話よりもWebチャットで気軽に・すぐに相談したい人に対し、いつでもどこでもロボットアドバイザーがスピーディに応える。また、より複雑な質問等には、カスタマーアドバイザーとのチャットに切り替えることにより、スムーズに回答する。
・サービス開始日
2019年9月2日(月)
・サービス範囲
電話で受付けているカスタマーサービスセンターへの問合せ内容は、原則すべてWebチャットでも対応。
・利用方法
スマートフォン・PCともに、Webサイトにポップアップ表示されるWebチャット誘導ボタンを押すと、チャット画面が展開する。
・サービス詳細
ロボットアドバイザーの質問解決率(質問に対する回答文が表示される割合)はこれまで90%以上を維持しているが、ロボットアドバイザーの回答に満足できない場合に、営業時間内*であれば、有人のカスタマーアドバイザーに対応を切り替えることが可能になる。
なおWebチャット画面からワンクリックで、最初からカスタマーアドバイザーとのチャットを行うことも可能である。お客さまのニーズに応じロボットとカスタマーアドバイザーを使い分けることにより、利用意向の高まっているWebチャットサービスに対するさらなる満足度向上を目指す。
*カスタマーアドバイザーによるWebチャット受付時間
月~金 10:00~19:00、土・日・祝日 10:00~17:00(年末年始の休業日を除く)

関連記事(保険業界ニュース)

生保

こくみん共済coop、ディスクロージャー誌「2025年版FACTBOOK」を発行

損保

大同火災、「第3回金融経済教育シンポジウム」の案内を告知

損保

アニコム損保、第21回 犬の名前ランキング2025発表

生保

第一生命、マイナポータル連携による健診情報デジタル提出サービスを開始

損保

三井住友海上、洋上風力発電設備向け水中ドローン点検サービスを開発

生保

住友生命、オンライン・アクティビティイベント「VitalityRun&WalkChallenge」開始から5周年完走・完歩者数は累計100万人を突破

損保

楽天損保、ペット保険の支払査定にAIを本格導入

生保

プルデンシャル生命、2025年度の「営業学」寄附講座実施に対し、早稲田大学より感謝状を受領

生保

SOMPOひまわり生命、「変額保険(V1)(就労不能・介護保障型)」の販売件数が10万件を突破~「投資学習に関する実態調査」 を実施

損保

損保ジャパン、【業界初】自動車保険金請求の進捗状況をLINEでいつでも手軽に確認できる「SOMPOあんしん進捗ナビ」の提供開始

関連商品