新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

アクサダイレクト生命、Webチャットにおいてロボットアドバイザーとカスタマーアドバイザーが連携応対

アクサダイレクト生命は、9月2日(月)より、Webチャットにおいてロボットアドバイザーとカスタマーアドバイザーをシームレスに連携し24時間応対可能にする。
◆サービスの概要
電話よりもWebチャットで気軽に・すぐに相談したい人に対し、いつでもどこでもロボットアドバイザーがスピーディに応える。また、より複雑な質問等には、カスタマーアドバイザーとのチャットに切り替えることにより、スムーズに回答する。
・サービス開始日
2019年9月2日(月)
・サービス範囲
電話で受付けているカスタマーサービスセンターへの問合せ内容は、原則すべてWebチャットでも対応。
・利用方法
スマートフォン・PCともに、Webサイトにポップアップ表示されるWebチャット誘導ボタンを押すと、チャット画面が展開する。
・サービス詳細
ロボットアドバイザーの質問解決率(質問に対する回答文が表示される割合)はこれまで90%以上を維持しているが、ロボットアドバイザーの回答に満足できない場合に、営業時間内*であれば、有人のカスタマーアドバイザーに対応を切り替えることが可能になる。
なおWebチャット画面からワンクリックで、最初からカスタマーアドバイザーとのチャットを行うことも可能である。お客さまのニーズに応じロボットとカスタマーアドバイザーを使い分けることにより、利用意向の高まっているWebチャットサービスに対するさらなる満足度向上を目指す。
*カスタマーアドバイザーによるWebチャット受付時間
月~金 10:00~19:00、土・日・祝日 10:00~17:00(年末年始の休業日を除く)

関連記事(保険業界ニュース)

生保

メットライフ生命、地域共創プロジェクト「みらい楽校」糸島で初開催

生保

大同生命、「女性のためのリカレント教育推進協議会」でシンポジウムを開催

生保

明治安田生命、屋内型仕事体験テーマパーク「カンドゥー幕張」にて「めいじやすだクリニック」をオープン

生保

SOMPOひまわり生命、「MYひまわり」ポイントプログラムを改定

生保

SOMPOひまわり生命、縦型ショートドラマ『ひまわり荘へようこそ』公開

生保

SOMPOひまわり生命、ピロリ菌検査の紹介を開始

生保

PGF生命、「PGF生命マイページ」の登録者が20万人を突破

生保

明治安田生命、AIモデルを用いた「健活年齢」を特許取得

生保

明治安田生命、QOL応援プログラムを拡充し、“がん”の課題の解決を支援する新たな「がんのサービス」の提供を開始

生保

かんぽ生命、電話で簡単・迅速な保険金請求の新サービス タクシー車内の情報番組で紹介

関連商品