新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

朝日生命、「お客様本位の業務運営に関する基本方針」に基づく取組結果等を公表

朝日生命は、「お客様本位の業務運営に関する基本方針」(以下、「本方針」)に基づく2018年度の取組結果(※)を取りまとめた。あわせて、「具体的な取組内容」の変更を行ったので、公表する。
【2018年度の取組結果】
「お客様本位の業務運営」を実現するため、本方針に基づく取組みの進捗管理を行い、その状況を定期的に公表する。
2018年度の取組結果(KPIの状況および「お客様の声」に基づく具体的な改善事例を含みます)の詳細は、別紙1を参照。
【「具体的な取組内容」の変更】
本方針に基づく「具体的な取組内容」について、2018年度の取組結果等に基づき、「ESG投融資の推進」に関する項目を新たに記載するなどの変更した。
「具体的な取組内容」の変更の詳細は、別紙2を参照。
同社は、2018年度から2020年度の中期経営計画「TRYNEXT~成長を実現し、未来を創る~」において、企業ビジョンとして「お客様一人ひとりの“生きる”を支える~社会に貢献し、お客様から信頼され、選ばれ続ける朝日生命~」を掲げている。本ビジョンの実現に向けて、お客様視点でサービスや諸制度の改善に努めるなど、今後もお客様本位の業務運営を徹底していく。
※「消費者志向自主宣言に基づくフォローアップ活動」を含む。
[別紙1・別紙2]
https://www.asahi-life.co.jp/company/pressrelease/20190625.pdf

関連記事(保険業界ニュース)

生保

太陽生命少子高齢社会研究所、昨年度に引き続き経済産業省事業「オレンジイノベーション・プロジェクト」参画企業に採択

損保

あいおいニッセイ同和損保、テレマティクスデータとジオフェンシング機能を活用し安全で安心なマイクロモビリティ走行エリアを構築

損保

損保ジャパン、SOMPOリスク、【日本初】損害保険と連携したメタン排出検知ソリューションの提供開始

損保

損保ジャパン、丸運と脱炭素社会の実現に向けた取組み開始

損保

auフィナンシャルグループ、LGBT平等法制定を目指す「ビジネスによるLGBT平等サポート宣言」に賛同

損保

東京海上ホールディングス、東京海上日動、Salesforceと戦略的提携~AI の高度活用を前提とした業務プロセス再設計による、お客様体験の更なる向上

生保

日本生命、ネイチャー・ファイナンス・アプローチを策定

生保

ライフネット生命、「カスタマーハラスメントへの対応方針」を公表

生保

大同生命、「わたSHIGA輝く障スポ」に合わせ「広岡浅子とヴォーリズ・一柳満喜子展」を滋賀県近江八幡市で開催

生保

フコクしんらい生命、カスタマーハラスメントへの対応方針を公表

関連商品