新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

日本生命、お客様本位の業務運営に関する2018年度取組結果を公表

日本生命は、お客様本位の業務運営の更なる推進を図るべく、2018年度のお客様本位の業務運営に関する取組結果をまとめ、「お客様本位の業務運営に係る取組内容」(以下「同取組内容」)を改定する。
同社は、2017年3月に「お客様本位の業務運営に係る方針」および同取組内容を定めて以降、お客様本位の業務運営をより一層推進する観点から、継続的な取組の強化・充実を行っており、その結果を公表してきた。
般の改定においては、
・お客様の様々なニーズに応えるための商品・サービスラインナップの充実
・金融機関代理店における、実質的な利回りやリスク等をまとめた募集補助資料の提供等、お客様への情報提供の更なる充実
・募集代理店における、「お客様本位の業務運営」や「お客様へのサービス向上」の状況、また、それを安定的に実現するための経営体制・募集状況等をより一層重視するという考えに基づいた代理店手数料体系の見直し等
お客様との重要な接点における取組の充実をはかっている。
こうした、あらゆる領域における一つひとつのお客様本位の取組の積み重ねは、本社が経営ビジョンにも掲げる、お客様に誠実に向き合う姿勢そのものであり、今後も、全社一丸となって、お客様本位の業務運営の更なる推進に努めていく。
≪お客様本位の業務運営に関する2018年度取組結果≫
・https://www.nissay.co.jp/news/2018/pdf/20190314.pdf

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本生命、メディカル・データ・ビジョン株式会社の株券等に対する公開買付けを開始

生保

日本生命、名古屋駅地区再開発計画等のスケジュール変更ならびに現計画の再検証および見直し着手

損保

損保ジャパン、COP30に参加

損保協会・団体

損保協会、ガイドライン等を踏まえた会員会社の 取組み状況を公表(第3回)

生保

日本生命、佐賀銀行と地域のサステナビリティ推進に関するパートナーシップ協定を締結

生保

日本生命、2025年度「IT賞」における『IT奨励賞(経営・業務改革領域)』を受賞

生保

第一フロンティア生命、2025年国連責任投資原則(PRI)年次アセスメント結果を公表

生保

日本生命子会社のニッセイプラス、企業の健康経営を支援する「精密検査費用保険」の商品改定

生保

日本生命、公益財団法人日本自然保護協会との連携に関する協定を締結

生保

日本生命、出向者による不適切な手段での情報取得事案に係る役員の処分等について

関連商品