新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

日本生命、お客様本位の業務運営に関する2018年度取組結果を公表

日本生命は、お客様本位の業務運営の更なる推進を図るべく、2018年度のお客様本位の業務運営に関する取組結果をまとめ、「お客様本位の業務運営に係る取組内容」(以下「同取組内容」)を改定する。
同社は、2017年3月に「お客様本位の業務運営に係る方針」および同取組内容を定めて以降、お客様本位の業務運営をより一層推進する観点から、継続的な取組の強化・充実を行っており、その結果を公表してきた。
般の改定においては、
・お客様の様々なニーズに応えるための商品・サービスラインナップの充実
・金融機関代理店における、実質的な利回りやリスク等をまとめた募集補助資料の提供等、お客様への情報提供の更なる充実
・募集代理店における、「お客様本位の業務運営」や「お客様へのサービス向上」の状況、また、それを安定的に実現するための経営体制・募集状況等をより一層重視するという考えに基づいた代理店手数料体系の見直し等
お客様との重要な接点における取組の充実をはかっている。
こうした、あらゆる領域における一つひとつのお客様本位の取組の積み重ねは、本社が経営ビジョンにも掲げる、お客様に誠実に向き合う姿勢そのものであり、今後も、全社一丸となって、お客様本位の業務運営の更なる推進に努めていく。
≪お客様本位の業務運営に関する2018年度取組結果≫
・https://www.nissay.co.jp/news/2018/pdf/20190314.pdf

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本生命、出向者による不適切な手段での情報取得事案に係る役員の処分等について

生保

日本生命、独立行政法人住宅金融支援機構が発行するグリーンMBSに投資

損保

東京海上ホールディングス、日本の物流を魅力的な産業に変革することを目指して物流コンソーシアムbaton、企業横断型中継輸送の実証を開始

損保

auフィナンシャルグループ、「パートナーシップ構築宣言」を公表

生保

明治安田生命、高知県と婚活支援事業「高知県社会人交流事業」をスタート

生保

住友生命、「PRIDE指標2025」において8年連続で最高評価の「ゴールド」を受賞

生保

日本郵政グループ「次期中期経営計画の主要施策(骨子)」を策定

共済

日本生協連、2027年介護保険制度改定に向けた生協グループの意見表明「生協のアピール(提言)」

生保

明治安田生命、昭和の建造物初国指定重要文化財明治生命館がリニューアルオープン、2025年11月22日(土)より展示エリア拡充、カフェも併設

生保

住友生命、海外子会社シメトラ・シングライフとの「共通のビジョンと戦略的な協力に向けた共同声明」を発表

関連商品