新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

明治安田生命、公式ホームページ上での「リアルタイムチャットサービス」開始

明治安田生命は、同社公式ホームページ上でチャット形式によるコミュニケーションを可能とする「リアルタイムチャットサービス」を開始する。
同社は、今後もお客さまに「確かな安心を、いつまでも」届けるために、「人に一番やさしい生命保険会社」をめざして取り組んでいく。
1.サービス概要
(1)サービス内容
・チャット形式(有人対応)にてお客さまの問い合わせに対応
・2019年2月28日(木)から以下二つのサービスを開始
①保険を検討中のお客さまからの生命保険商品に関する照会対応
②生命保険商品のパンフレットおよび希望プラン請求の受付け
※今後、サービスの取り扱い範囲については順次拡大予定
(2)受付時間
・平日9時~18時
2.サービス開始の背景
コールセンター利用者の声として、電話以外の問い合わせ方法に関する要望が多数寄せられていたことをふまえ、同サービスを開始した。これによって、お客さまからの問い合わせ手段の選択肢を拡大し、ボタン一つで簡単・即時に、場所を選ばずどこでも気軽に問い合わせが可能となる。
3.利用方法
・同社公式ホームページから「保険をご検討中のお客さま」を選択
・画面左下に表示される「チャットで相談」ボタン押下でチャット画面に移行

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本生命、「ニッセイ医療費白書」の提供開始

生保

明治安田生命、“Insurance ERM Asia Pacific Awards2025”において2年連続で“Climate Risk Initiative of the Year”を受賞

損保

東京海上日動、自動車保険の事故対応サービス領域で株式会社コムテックと戦略的業務提携

生保

明治安田生命、新企業イメージCM「地元の人といっしょに」篇を放映開始

生保

明治安田生命、元営業職員による不正事案について

損保

損保ジャパン、「サイバーセキュリティナビー保険とソリューションサービスー」を開設

生保

明治安田生命、CDPによる気候変動調査において3年連続で最高評価「Aリスト」企業に選定

生保

明治安田生命、栃木県さくら市へ企業版ふるさと納税を実施

生保

明治安田生命、2025年生まれの子供の名前調査を実施

生保

生保文化センター、設立50周年記念~2025年度公開講演会の参加者募集開始

関連商品