新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

明治安田生命、公式ホームページ上での「リアルタイムチャットサービス」開始

明治安田生命は、同社公式ホームページ上でチャット形式によるコミュニケーションを可能とする「リアルタイムチャットサービス」を開始する。
同社は、今後もお客さまに「確かな安心を、いつまでも」届けるために、「人に一番やさしい生命保険会社」をめざして取り組んでいく。
1.サービス概要
(1)サービス内容
・チャット形式(有人対応)にてお客さまの問い合わせに対応
・2019年2月28日(木)から以下二つのサービスを開始
①保険を検討中のお客さまからの生命保険商品に関する照会対応
②生命保険商品のパンフレットおよび希望プラン請求の受付け
※今後、サービスの取り扱い範囲については順次拡大予定
(2)受付時間
・平日9時~18時
2.サービス開始の背景
コールセンター利用者の声として、電話以外の問い合わせ方法に関する要望が多数寄せられていたことをふまえ、同サービスを開始した。これによって、お客さまからの問い合わせ手段の選択肢を拡大し、ボタン一つで簡単・即時に、場所を選ばずどこでも気軽に問い合わせが可能となる。
3.利用方法
・同社公式ホームページから「保険をご検討中のお客さま」を選択
・画面左下に表示される「チャットで相談」ボタン押下でチャット画面に移行

関連記事(保険業界ニュース)

生保

大同生命、「加島屋」の創業から400年を記念し各種企画を展開

損保

アニコム損保、健康割増引制度の適用不備にもとづく保険料返還について

損保

三井住友海上、住宅に関する商品・サービス革新に向けたプロジェクト始動

生保

ソニー生命、経済産業省令和5年度補正「ライフステージを支えるサービス導入実証等事業」に係る取組結果を公表

生保

エヌエヌ生命、「オランダスタディツアー2025」の参加者を募集開始

生保協会・団体

生保文化センター、「医療保障ガイド」改訂

生保

明治安田生命、「家計」に関するアンケート調査を実施

生保

明治安田生命、解体建物からアルミ建材を回収し水平リサイクルを実現するための実証事業を開始

損保

アニコム損保、犬の笑顔をAIで判定し紹介するサイト『世界えがお博覧会』を公開

生保

明治安田生命、奈良県三郷町へ企業版ふるさと納税を実施