新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

太陽生命、HDI-Japan主催「問合せ窓口/Webサポート格付け」で最高評価の『三つ星』を獲得

太陽生命は、HDI-Japanが主催する2018年生命保険業界「問合せ窓口格付け」および「Webサポート格付け」において、最高評価の「三つ星」を獲得した。
同社は、平成26年度から「シニアのお客様に最も優しい生命保険会社になる」ことを目指して「ベストシニアサービス(BSS)」をスタートし、シニアのお客様の利便性向上に向け、サービス・商品・制度・帳票・ホスピタリティ等あらゆる面を「シニアのお客様視点」で見直し、改革・改善に取り組んでいる。
このほど、HDI-Japan主催の2018年生命保険業界「問合せ窓口格付け」において同社のお客様サービスセンターが2年連続で最高評価の「三つ星」を、また「Webサポート格付け」においても同社のホームページが新たに「三つ星」を獲得した。お客様視点を重視した取組みが高く評価されたもの。
同社は、これからも「ベストシニアサービス(BSS)」の取組みをさらに進化させ、引き続き、改革・改善を進めていくことでお客様サービスの一層の向上に努めていく。
<同社お客様サービスセンターが評価されたポイント>
○前向きな姿勢で礼儀正しく、丁寧でかつ距離を感じさせない話しやすい雰囲気があり安心して相談ができる。希望にそえなくても、できることを中心に説明しており、ポジティブな印象を残している点がよい。
○一体感があり随所に心遣いを感じる懐深い対応で印象がよい。
<同社ホームページが評価されたポイント>
○シンプルで使い勝手がよく、該当する商品を素早く見つけることができる。
○商品ごとの特徴が分かりやすく、シミュレーションも利用しやすく便利である。
○保険商品の紹介にとどまらず、病気を防ぐことやどう向き合うのかを考えるきっかけとなる顧客視点のWebサイトである。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

太陽生命、公益財団法人日本ゴルフ協会「ゴルフと健康部会」の活動への寄付を実施

生保

なないろ生命、「なないろスリー」「なないろセブン」が「【2025年版】ナビナビ保険グランプリ」の三大疾病保険(七大生活習慣病)部門で入賞

生保

ライフネット生命、『2025年度版 ナビナビ保険グランプリ~定期保険部門~』で定期死亡保険「かぞくへの保険」が第1位を初受賞

損保

MS&ADホールディングス、MS&ADベンチャーズのマネージングパートナーが「世界の優れたシード投資家(Seed100)」に選出

生保

明治安田生命、SDGs教育ゲーム「ハッピータウンメーカー」が消費者教育教材資料表彰2025で優秀賞を受賞

生保

なないろ生命、保険商品が「保険とみらいアワード2025」の各部門で入賞

生保

ソニー生命、NTTコムオンラインNPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門」「生命保険部門請求体験調査」で第1位を受賞

生保

朝日生命、女性活躍推進企業として「えるぼし認定」2段階目(2つ星)を取得

生保

住友生命、トムソン・ロイター社主催「ALB Japan Law Awards2025」にてファイナリストに選出

損保

三井ダイレクト損保、「価格.com自動車保険満足度ランキング2025」総合(50代)で第1位を獲得