新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

大同生命、中小企業経営者アンケートで「景況感」と「キャッシュレス決済、2018年の振り返りなど」

大同生命は、全国の中小企業経営者を対象とした毎月のアンケート調査「大同生命サーベイ」を実施している。平成30年12月度調査では、毎月実施している「景況感」に加え、個別テーマとして「キャッシュレス決済、2018年の振り返りなど」を聞いている。調査結果のポイントは次のとおり。
・消費税増税時に「キャッシュレス決済利用によるポイント還元」が実施された場合のキャッシュレス決済の導入意向を個人顧客との決済が多い業種(小売業、宿泊・飲食サービス業)でみると、「導入済み」「導入予定」は、「小売業」で 37%、「宿泊・飲食サービス業」で 41%となった。
・キャッシュレス決済導入にあたっての課題は、全体では「導入方法がわからない」が 38%と最も多く、「小売業」では「加盟店手数料が高い」(32%)が、「宿泊・飲食サービス業」では「導入費用が高い」(38%)が最も多くなった。導入方法の理解促進や導入費用の抑制がキャッシュレス決済普及のポイントとなりそうである。
※経営者自身のキャッシュレス決済の利用状況も調査:「カード型電子マネー」「非カード型(スマホ) 電子マネー」 「QRコード読取り型スマホ決済」の経営者自身の利用率は 39%となった。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

東京海上日動、中小企業向け保険「超Tプロテクション」へのカスタマーハラスメント発生時の補償導入

生保

大同生命、大阪市とのESCO事業に対するみずほ東芝リース株式会社向け融資を実施

生保

大同生命、契約者配当金積立利率等を改定

生保

大同生命、「新規顧客・販路の開拓」アンケート調査を実施

生保

大同生命、「重度がん保障Jタイプ」「Jワイド特約Plus」を発売

生保

大同生命、すべてのこどもたちへ平等に学ぶ機会を提供

生保

大同生命、「加島屋」の創業から400年を記念し各種企画を展開

生保

大同生命、日本バレーボール協会のオフィシャルパートナーに就任

生保

大同生命、元バレーボール日本代表の迫田さおりさんが「バレーボール応援アンバサダー」に就任

生保

大同生命、「大同生命サーベイ」2025年3月度調査レポートを公表