新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

太陽生命、支払い手続き訪問サービス『かけつけ隊』がさらに進化

太陽生命は、平成28年4月より開始した「かけつけ隊サービス」を営業職員が携行する次世代携帯端末「太陽生命コンシェルジュ」の導入により、さらに充実させた。
「かけつけ隊サービス」は、シニアのお客様を対象に、専門知識を有する内務員が直接お客様や家族を訪問し、給付金等の支払い手続きをサポートするサービスである。同サービスは、専用のモバイル端末を活用した「請求手続きの完全ペーパーレス化」により、最短30分程度で給付金の支払いが完了するなど、多くのお客様に好評である。
この度、導入した営業職員が携行する次世代携帯端末「太陽生命コンシェルジュ」にカメラ機能を搭載し、内蔵されたカメラで診断書等を撮影し即時に本社にデータ送信することにより、「かけつけ隊」と同等の「請求手続きの完全ペーパーレス化」を実現した。また、TV電話機能により本社専門部署と常につながることで、専門知識を有する内務員と同等の支払いサービスを営業職員も提供できるようになった。
このことにより、内務員に加えて営業職員も合わせた『10,000人のかけつけ隊』が誕生することとなり、これを機に「かけつけ隊サービス」の提供範囲を「シニアのお客様」から「全てのお客様」に拡大しました。
同社は、これからも、給付金請求時などにサポートを必要とされる全てのお客様のもとへ“かけつけ”、「facet of ace」でのサービスを提供するとともに、最新のITを駆使した“お待たせしない”支払いサービスの提供を目指していく。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

損保ジャパン、自動車保険における保険金の不正請求防止に向けた取組みを強化

生保

エヌエヌ生命、後継者不足に貢献する女性の事業承継の現状や課題解決のヒントを紹介

生保

明治安田生命、「デジタルヒューマン」による対話型自動応答サービス開始

生保

明治安田生命、生命保険の引受査定にAIを活用したリスク予測を導入

損保

三井住友海上、「シニアライフサポートサービス」を提供開始

損保

三井住友海上、『F-ドラ』車両位置情報を「traevo Platform」に提供開始

損保

ペット&ファミリー損保、「eco証券」提供サービスと保険金「WEB請求」開始

生保

メットライフ生命、ファミリーあんしんパックの取り扱い開始

生保

大同生命、中小企業の「事業承継」を支援するファンドに出資

生保

太陽生命、「2025女子アイスホッケー最終予選グループG」に協賛