新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

太陽生命、「手話リレーサービス」を開始

太陽生命は、8月1日より、ミライロと提携し、「太陽生命手話リレーサービス」の提供を開始する。
「太陽生命手話リレーサービス」は、聴覚・言語障がいのあるお客様からの保険加入相談や各種手続き(給付金等の請求など)の問い合わせについて、ミライロ社の手話通訳オペレーターがビデオ通話(Skype、FaceTime)を通じて手話や筆談により受け付け、その内容を同社お客様サービスセンターにリアルタイムで音声通訳するサービスである。同サービスの利用で、自宅に居ながら手話等による対面でのコミュニケーションが可能となる。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

第一生命、マイナポータル連携による健診情報デジタル提出サービスを開始

損保

三井住友海上、洋上風力発電設備向け水中ドローン点検サービスを開発

生保

住友生命、オンライン・アクティビティイベント「VitalityRun&WalkChallenge」開始から5周年完走・完歩者数は累計100万人を突破

損保

楽天損保、ペット保険の支払査定にAIを本格導入

生保

太陽生命、「UCDAアワード2025」において「生活者賞」「専門家賞」を受賞

生保

太陽生命、太陽生命少子高齢社会研究所、宇陀市、国立循環器病研究センター、国立長寿医療研究センター、その他関係5社と認知症予防推進に関する包括連携協定を締結

生保

プルデンシャル生命、2025年度の「営業学」寄附講座実施に対し、早稲田大学より感謝状を受領

生保

SOMPOひまわり生命、「変額保険(V1)(就労不能・介護保障型)」の販売件数が10万件を突破~「投資学習に関する実態調査」 を実施

損保

損保ジャパン、【業界初】自動車保険金請求の進捗状況をLINEでいつでも手軽に確認できる「SOMPOあんしん進捗ナビ」の提供開始

生保

T&Dホールディングス、「RUNRUNRUN2026」に協賛

関連商品