シンニチ保険WEB

JA共済、共済金の支払等の適正化に向けた取組み状況

JA共済では、平成29年10月から平成30年3月末までに実施した共済金の支払等の適正化に向けた取組みについて、下記のとおり発表した。
今後も共済金支払の適正化に向けて、組合員・利用者の利便性の向上および契約者保護の一層の徹底をはかるとともに、適切な情報提供や契約の保全業務態勢の充実、わかりやすい仕組みの実現等の取組みを通じて、皆様の信頼を得れるよう努める。
①共済金支払管理委員会の開催
JA共済連では、共済金支払の適正化にかかる取組状況を常に管理できるよう担当役員による「共済金支払管理委員会」を設置している。
平成29年10月から平成30年3月末までに6回開催し、共済金支払後の検証結果や共済金審査会の審査結果等について審議した。
②共済金審査会の開催
JA共済連では、適切性を確保するために、医師および弁護士で構成する「共済金審査会」を設置しています。共済金審査会では、高度な医学的判断や法令・約款解釈を要するご請求事案などの審査を行っている。
平成29年10月から平成30年3月末までに6回開催し、生命共済3件、自動車共済10件の事案内容について審査を行い、全事案において適切な判断であったことを確認した。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

メットライフ生命、「お客さま中心主義に関する基本方針」に基づく取り組みについて発表

生保

フコクしんらい生命、『「お客さま基点」の業務運営方針』の2017年度における取組結果を発表

生保

T&Dフィナンシャル生命、「消費者志向自主宣言」のフォローアップ結果(平成29年度)を報告

生保

太陽生命、「消費者志向自主宣言」フォローアップ活動を公表

生保

大同生命、「消費者志向自主宣言」の取組結果を報告(平成29年度)

生保

ソニー生命、「お客さま本位の業務運営方針」2017年度の取組結果と成果指標について発表

損保

ソニー損保、「お客さま本位の業務運営方針」に基づく2017年度の取組みを公表

生保

メディケア生命、「お客さま本位の業務運営方針」各種取組みの実施状況を公表

生保

カーディフ生命、「お客さま本位の業務運営方針」の2017年度取組み状況を公表

損保

セゾン自動車火災、「お客さま本位の業務運営方針」の改定および取組み状況を公表

関連商品