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損保ジャパン日本興亜ひまわり生命、J.D.パワー2018年生命保険金請求対応満足度調査で第1位を受賞

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命は、J.D.パワーによる、生命保険金請求対応満足度調査において、23社中、総合満足度第1位を受賞した。
■J.D.パワー生命保険金請求対応満足度調査
生命保険金請求対応満足度調査は年に1回、直近1年以内に生命保険金・給付金の申請手続きを行ったお客さまを対象に、請求プロセスにおける満足度や各種活動実態を調査するものである。満足度は総合的な顧客満足度に影響を与える3つの項目(「顧客対応」、「請求手続」、「保険金支払」)で測定され、顧客満足度に対する各項目の影響度をもとに、満足度のスコアを算出している。同社は、3つの項目のうち、「保険金支払」、「請求手続」で最も高い評価を得た結果、顧客満足度で第1位となった。
■最高品質に向けた取組み
同社の経営基本方針で、「すべての業務プロセスにおいて品質の向上に取り組み、最高品質のサービスを提供することにより、お客さまに最も高く評価される生命保険会社を目指します」を掲げている。お客さまに対して迅速かつ適時・適切に保険金・給付金等をお支払いするだけではなく、新しいサービスの提供にも力を入れており、例えば、以下のサービスを2017年11月から開始している。
・高齢者・障がい者等のお客さま向けの請求手続き支援サービスを改定し、訪問による請求手続き支援サービスに加え、TV電話サービスの運用をおこなっている。
・給付金等の請求に関する案内等を携帯電話・スマートフォンにお届けする、SMS(ショートメッセージサービス)を活用した情報配信をおこなっている。
・給付金等の請求手続きの流れや必要な書類について解説する動画をオフィシャルホームページ上に掲載している。
■J.D.パワー
顧客満足度調査を実施したJ.D.パワーは、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋全域にオフィスを展開し、世界中のクライアント企業の製品とサービス、そしてビジネス成果の向上に役立てるために、“顧客の声”を届けるリーディング・カンパニーである。日本でも保険業界のみならず、金融、自動車、通信、トラベルなど数多くの業界の顧客満足度調査を実施している。

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