新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ソニー生命、シニアの生活意識調査2017を実施

ソニー生命は、11月21日~11月22日の2日間、全国のシニア(50~79歳)の男女に対し、今年で5回目となる「シニアの生活意識調査」をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効サンプルの集計結果を公開した。(調査協力会社:ネットエイジア株式会社)
調査結果概要は次のとおり。
【シニアの楽しみ】
シニアの楽しみ:1位「旅行」 2位「テレビ/ドラマ」 3位「グルメ」
楽しみに対する1ヶ月の出費:「旅行」は平均2.7万円、「グルメ」は平均1.2万円
【シニアと孫の関係】
孫との関係に満足しているシニアは4人に3人、満足度が高いのは“ばあば”より“じいじ”
孫と一緒にしたいこと:トップ3は「外食」「旅行」「会話」
孫の教育に熱心なシニアの姿も:「勉強(教える)」が10位にランクイン
最近1年間における孫のための出費:トップは「おこづかい・お年玉」
3人に1人は「おもちゃ・ゲーム」をプレゼント
孫のために1年間で使った金額:平均116,059円、昨年より6,845円減少
【シニアの就労意欲】
65歳以降の就労意向があるシニアは3人に1人、昨年と同水準
65歳以降の仕事選び:「体力的な負担が軽い」は半数が重視
重視するポイントで「通勤時間」が4位にランクアップ
【シニアのスマホ利用やFacebook・LINE利用】
シニアのスマホ利用率:昨年から約12ポイント上昇で53%に
シニアのLINE利用率は上昇傾向継続:昨年から約11ポイント上昇で42%に
シニアがスマホで行っていること:トップ3は「通話」「メール」「ネット検索」
【シニアの生活満足度】
「現在の生活」に満足しているシニア:男性4割半 女性5割
「食生活」に満足しているシニアは約6割
一方、「経済状況」の満足度は3割強、「将来に対する備え」は2割にとどまる
【シニアとエンタメ】
シニアが好きな映画:1位「スター・ウォーズ」2位「ローマの休日」3位「男はつらいよ」
シニアが好きな芸能人:3位「タモリさん」2位「吉永小百合さん」、1位は?
シニアが好きなスポーツ選手:1位「イチローさん」2位「羽生結弦さん」
今年シニアの心に響いた歌:1位は中島みゆきさんの「糸」

関連記事(保険業界ニュース)

生保損保

ソニーフィナンシャルグループ各社、名刺にソニーが開発した環境に配慮した紙素材「オリジナルブレンドマテリアル」を導入

損保

東京海上日動、GIGAスクール端末の適切な使用に向けたユーザー調査結果を公表

生保

ソニー生命、ダブルケア(子育てと介護の同時進行)に関する調査2024を実施

生保

ソニー生命、「令和6年能登半島地震」により被災者に対する義援金を寄贈

生保

ソニー生命、新CM「人生を変えるキャッチボール」篇12/14(木)放映開始

生保

ソニー生命、47都道府県別生活意識調査2023を実施

生保

ソニー生命、太陽光発電設備「そらべあ発電所」の寄贈園を決定

生保

ソニー生命、変額保険(有期型)(定期型)の商品改定を実施

生保

ソニー生命、NTTコムオンラインNPS(R)ベンチマーク調査2023「生命保険部門アフターフォロー調査」の部門で第1位を受賞

生保

ソニー生命、営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化に向けた取組み状況を報告

関連商品