新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

メディケア生命、「お客さま本位の業務運営方針」を策定

メディケア生命は、顧客の最善の利益を追求する観点から、従来以上に顧客本位の業務運営を推進するため、「お客さま本位の業務運営方針」を策定した。
同社は、これまで経営ビジョンである「Challenge For the Future!!」および経営理念によって構成される経営方針等に則り、顧客にとって最適な商品の開発・提供と、丁寧・迅速・正確なサービスの提供に取り組んできた。
今般、金融庁が公表した「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、顧客により一層信頼・安心される保険会社を目指すべく、「お客さま本位の業務運営方針」を策定した。
■「お客さま本位の業務運営方針」
1.お客さま本位の業務運営の実践と企業文化としての定着
2.お客さまにとって最適な商品・サービスの提供
3.お客さまにとってわかりやすい情報の提供
4.お客さまのニーズに適った商品提供を支える資産運用
5.お客さま本位の業務運営に資する従業員教育や評価体系
6.利益相反の適切な管理と保険募集管理態勢の構築
7.お客さま本位の業務運営の実効性を高める取組み

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本生命、大阪府との「ニッセイ医療費白書」を活用した公民連携での健康増進取組を実施

生保協会・団体

生保協会、与党「令和8年度税制改正大綱」について

生保

メディケア生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」において9年連続最高評価の三つ星を獲得

生保

メディケア生命、東京都による「令和7年度東京都スポーツ推進企業」に認定

生保

日本生命、名古屋駅地区再開発計画等のスケジュール変更ならびに現計画の再検証および見直し着手

損保

損保ジャパン、COP30に参加

損保協会・団体

損保協会、ガイドライン等を踏まえた会員会社の 取組み状況を公表(第3回)

生保

第一フロンティア生命、2025年国連責任投資原則(PRI)年次アセスメント結果を公表

損保

東京海上ホールディングス、日本の物流を魅力的な産業に変革することを目指して物流コンソーシアムbaton、企業横断型中継輸送の実証を開始

損保

auフィナンシャルグループ、「パートナーシップ構築宣言」を公表

関連商品