新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

メディケア生命、「お客さま本位の業務運営方針」を策定

メディケア生命は、顧客の最善の利益を追求する観点から、従来以上に顧客本位の業務運営を推進するため、「お客さま本位の業務運営方針」を策定した。
同社は、これまで経営ビジョンである「Challenge For the Future!!」および経営理念によって構成される経営方針等に則り、顧客にとって最適な商品の開発・提供と、丁寧・迅速・正確なサービスの提供に取り組んできた。
今般、金融庁が公表した「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、顧客により一層信頼・安心される保険会社を目指すべく、「お客さま本位の業務運営方針」を策定した。
■「お客さま本位の業務運営方針」
1.お客さま本位の業務運営の実践と企業文化としての定着
2.お客さまにとって最適な商品・サービスの提供
3.お客さまにとってわかりやすい情報の提供
4.お客さまのニーズに適った商品提供を支える資産運用
5.お客さま本位の業務運営に資する従業員教育や評価体系
6.利益相反の適切な管理と保険募集管理態勢の構築
7.お客さま本位の業務運営の実効性を高める取組み

関連記事(保険業界ニュース)

損保

あいおいニッセイ同和損保、災害時の早期インフラ復旧支援に向け、水道管漏水箇所特定サービスを無償提供

損保

東京海上日動、循環型社会の実現に向けた新・本店ビル植林プロジェクトを開始

損保

損保ジャパン、「災害時連携NPO等ネットワーク設立10周年記念シンポジウム」へ協力・登壇

損保

東京海上日動、ワーキングケアラー支援事業「ケアラケア」を始動

損保

あいおいニッセイ同和損保、路線バス向けテレマティクスサービス「Busセイフティ」を共同で開発

損保

損保ジャパン、間断かんがい技術(AWD)を活用したJCMクレジットの普及拡大を目指すコンソーシアムを組成

生保

第一生命、「都市の緑3表彰」の受賞者決定および2027年国際園芸博覧会に向けた特別企画を実施

生保

明治安田トラスト生命、「アセットオーナー・プリンシプル」の受入れを表明

生保

日本生命、大阪・関西万博「大阪ヘルスケアパビリオン」への参画を終えて

損保

損保ジャパン、次世代モビリティ領域のソリューション「SOMPO MobineX」を展開開始

関連商品