新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

アクサジャパン3社、顧客からの評価を公式ホームページで公開

アクサ生命、アクサ損保、アクサダイレクト生命のアクサジャパン3社は、「お客さまからの評価」(顧客満足度の調査結果)をタイムリーに公式ホームページから閲覧可能とするスキームを導入する。客観性および透明性の確保を目的に、調査からレビュー・評価の公開まで一連の管理・運営を第三者機関に委託。顧客からの評価をすべて公開する取り組みは、日本の保険業界では初となる(同社調べ)。
この取り組みにおいてアクサジャパン3社は、保険契約の締結や給付金請求などの手続きをした顧客に対し、第三者機関であるeKomi社を通じて満足度調査を実施する。調査は簡易アンケート式で、対象の顧客にeKomi社がSMSまたはEメールで直接送付し、回答してもらったレビューや評価は、アクサジャパン3社それぞれからの返答とともに、そのまま公開される。
顧客によるレビューや評価の公開は、レストラン業界やホテル業界などの他業界ではすでに導入され、消費者の購買決定プロセスに大きな影響を与えている。今回の取り組みは、情報公開を積極的に行うだけでなく、顧客からの声に迅速に対応し、商品やサービスの品質向上に役立てる。4月18日からアクサ生命が開始し、アクサ損保とアクサダイレクト生命は近日中に開始する予定。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

大樹生命、「認知症バリアフリー宣言」を公表

生保

かんぽ生命、「かんぽアプリ」のサービス開始

生保

明治安田生命、海を楽しみ、環境を学ぶ体験型イベントを開催

損保

アクサ損保、「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」にかかる2024年の取組みを公表

生保

プルデンシャル生命、ライフプランシミュレーションツールで資産状況を可視化する「アセット・マネジメント機能」の特許を取得

生保

住友生命、創作四字熟語「学校向けオリジナル教材」の提供開始と「学校応募の部」を新設

生保

アクサ生命、「営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化にかかる着眼点」を踏まえた取組み状況を公表

損保

三井ダイレクト損保、三井住友カード「Vポイントが貯まる保険」の商品ラインナップにポイント還元率最大3%のバイク保険を追加

損保

au損保、三井ダイレクト損保、Pontaポイントがたまる「auバイクほけん」を提供開始

損保

au損保、三井ダイレクト損保、Pontaポイントがたまる「au自動車ほけん」の還元率を引き上げ