新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

アクサジャパン3社、顧客からの評価を公式ホームページで公開

アクサ生命、アクサ損保、アクサダイレクト生命のアクサジャパン3社は、「お客さまからの評価」(顧客満足度の調査結果)をタイムリーに公式ホームページから閲覧可能とするスキームを導入する。客観性および透明性の確保を目的に、調査からレビュー・評価の公開まで一連の管理・運営を第三者機関に委託。顧客からの評価をすべて公開する取り組みは、日本の保険業界では初となる(同社調べ)。
この取り組みにおいてアクサジャパン3社は、保険契約の締結や給付金請求などの手続きをした顧客に対し、第三者機関であるeKomi社を通じて満足度調査を実施する。調査は簡易アンケート式で、対象の顧客にeKomi社がSMSまたはEメールで直接送付し、回答してもらったレビューや評価は、アクサジャパン3社それぞれからの返答とともに、そのまま公開される。
顧客によるレビューや評価の公開は、レストラン業界やホテル業界などの他業界ではすでに導入され、消費者の購買決定プロセスに大きな影響を与えている。今回の取り組みは、情報公開を積極的に行うだけでなく、顧客からの声に迅速に対応し、商品やサービスの品質向上に役立てる。4月18日からアクサ生命が開始し、アクサ損保とアクサダイレクト生命は近日中に開始する予定。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

メディケア生命、保有契約件数200万件を突破

生保

富国生命、マイナンバーカード情報関連サービス開始

生保

明治安田生命、「LGBTQのお客さま向け問い合わせ窓口」を開設

生保

こくみん共済coop〈全労済〉、組合員専用サービス「マイページ」を機能拡充

生保

住友生命、宮城県塩竈市および大河原町においてVitalityを活用した連携事業を開始

損保

損保ジャパン、キャンプ計画をシェアする新サービス「Logbum Camp」をリリース

生保

はなさく生命、LINE公式アカウントを開設

生保

SOMPOひまわり生命、公式ウェブサイトをリニューアル

生保

生保文化センター、「介護保障ガイド」を改訂

損保

三井住友海上、三井住友海上文化財団による2025年度「文化の国際交流活動に対する助成」の助成先募集を開始