新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ソニー生命、松坂桃李さん出演のCM第2弾「生きがいを、愛そう。」ライフプランナー篇を9/27(土)より全国で放映開始

ソニー生命は、新CM「生きがいを、愛そう。」ライフプランナー篇を、9月24日(水)より公開し、9月27日(土)より全国で放映開始する。本CMは、同社のコーポレートスローガン「生きがいを、愛そう。」のもと、同社の考える「生きがいある人生」をより多くの方に知ってもらうために制作したもので、松坂桃李さんを起用した第2弾CMとなる。
<新CMのポイント>
・人生の中で繰り返し生まれる「生きがい」をテーマに、多様な年代・属性の人々の特別な瞬間(=生きがい)を描き、視聴者が「今、これからの自分の生きがい」を考えるきっかけとなることを目指している。
・同社のライフプランナーが、お客さまの生きがいある人生に寄り添う姿を表現。さらに“ソニー生命”に扮した松坂桃李さんが、ライフプランナーの想いを代弁し、2人のまっすぐで生き生きとした表情を通じて同社の使命を表現している。
1.新CM「生きがいを、愛そう。」ライフプランナー篇について
<CMストーリー>
お客さまのもとへ向かうライフプランナーの真摯な眼差し。
「生きがいは、人生の中で何度も生まれることがある」という想いを“ソニー生命”に扮した松坂桃李さんが代弁する。
夢だったカフェを開業し、店に立つ時間、新生活に胸を膨らませるとき、わが子の成長を実感する瞬間、久々の夫婦旅行で思い出を刻むひととき……。お客さまの生きがいが生まれる瞬間に立ち会い、それを応援して支えていくことがライフプランナーの生きがいである。
お客さま一人ひとりの想いを訊き、お客さまの生きがいに寄り添いながら、ともに歩んでいくライフプランナーの姿を通じて、同社の役割と使命を表現している。
第1弾に引き続き、令和の音楽シーンを牽引するアーティストVaundyさんの「僕にはどうしてわかるんだろう」をCMソングとして起用している。
■CM概要(動画URL:https://youtu.be/cz4qULgKX7U)
■タイトル:ソニー生命「生きがいを、愛そう。」ライフプランナー篇
■公開開始日:2025年9月24日(水)
■CM開始日:2025年9月27日(土)
■動画尺数:30秒・15秒
■CM展開地域:全国
2.撮影エピソード
撮影は、松坂さんとライフプランナーが橋の上を共に歩くシーンからスタート。強い日差しと暑さという厳しい環境にもかかわらず、松坂さんは和やかで落ち着いた雰囲気で演じられた。ライフプランナーに向ける眼差しには、穏やかさと力強さがあり、現場には柔らかな空気が流れていた。
また、ナレーション収録では、ライフプランナーの想いを一言一言に込め、丁寧かつ力強い語りで、本CMにさらなる深みを加えた。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

あいおいニッセイ同和損保、新TV-CM「テレマにアプデ保険のプロが伝える事故対応」篇/「テレマにアプデ保険のプロが伝える安全運転」篇を9月22日より全国でオンエア開始

損保

SOMPOダイレクト、小池栄子さん&角田晃広さん(東京03)を夫婦役で起用した新CMを9月19日から放映開始

生保

ソニー生命『ボランティア・デイ』を実施

共済

JA共済連、「JA共済 秋の交通安全キャンペーン」を実施

生保

マニュライフ生命、「たしかな選択」を実践するお客さまのリアル・ストーリーを全国97箇所の「イオンシネマ」でシネアド展開

生保

ソニー生命、TOKYO FMでの特別番組『生きがいってなんだろうRADIO~SpecialEdition~』および新番組の提供開始

生保

日本生命、NISSAYペンギンプロジェクト「子ども名言大募集」実施

生保

第一生命、2025年『サラっと一句!わたしの川柳コンクール』開催

生保

ソニー生命、「学資保険(無配当)」の保険料率改定

生保

住友生命、36回「創作四字熟語」感じたことを漢字に託す2025募集開始

関連商品