メットライフ生命、HDI格付けベンチマーキングで「三つ星」獲得
メットライフ生命は、HDI-Japan(運営会社:シンクサービス株式会社)が主催する2025年「HDI格付けベンチマーク(公開格付け調査生命保険業界)」において、「問合せ窓口」「Webサポート」で、それぞれ最高評価の「三つ星」を獲得した。
本格付け調査は、HDI-Japanが、Webサポートの有効性と問合せ窓口のサポート内容について、HDI国際サポート標準に基づいて審査をするもので、一般消費者のボランティアによる一般審査員と、HDIの国際認定資格を有する専門審査員により、お客さま視点で三つ星~星なしの4段階で格付けされる年間企画である。
「Webサポート」ではわかりやすく、初めてでも安心して利用できる点を、「問合せ窓口」については以下のような評価を受け、受賞に至った。
・顧客の感情や疑問に寄り添い、共感を交えてくれるので双方向性がある。
・保険知識に不安がある中でも必要に応じて補足してくれたり、言い換えたりしてくれるので信頼できる。
・質問の意図を正確にくみ取り、納得のいく案内が即座に返ってくる点に、知識と経験の豊かさがうかがえる。
今回の受賞により、「問合せ窓口」では9年、「Webサポート」では7年連続での「三つ星」の獲得となる。
同社の「問合せ窓口」の対象であるカスタマーリレーションズセンターは神戸市に設置しており、今年開設20周年を迎える。同社では、今回の結果に満足することなく、これからもお客さまに寄り添い、いつも安心できるよう、引き続きサービスの向上に努めていく。