新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ニッセイ・ウェルス生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」で6年連続最高評価の『三つ星』を獲得

ニッセイ・ウェルス生命は、HDI-JapanによるHDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」において、コールセンターの対応品質で6年連続最高評価の『三つ星』を獲得した。
HDI格付けベンチマークは、HDIの国際標準に基づいて設定された評価基準に沿って、審査員が顧客の視点で評価し、「三つ星」~「星なし」の4段階で格付けするものである。
クオリティ格付けでは、電話対応についてクオリティの5項目(サービス体制、コミュニケーション、対応スキル、プロセス/対応処理手順、困難な対応)を評価している。
今回は、特にサービス体制、コミュニケーション、困難な対応で高い評価を受け、三つ星獲得にあたっては以下のコメントを得た。
・お客さまの気持ちを察しながら迅速かつ的確に対応している。
・豊富な知識と経験をもとに、解決に向けてリードしており、お客さまから頼りにされている。
・お客さまを迅速かつ丁寧に迎え入れ、敬意を持って対応している。明るく前向きな姿勢で、必要な情報を素早く提供している。
・お客さまの不安を真摯に受け止め誠実に対応している。ニーズに合わせた丁寧な接し方により安心感を与えている。
ニッセイ・ウェルス生命は、今後もお客さまにより一層の安心と満足を届けるために、お客さまサービスの向上に努めていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本生命グループの委託先保険代理店におけるランサムウェア被害による個人情報漏えい等のおそれについて(第2報)

生保

メットライフ生命、子育てサポート企業として厚生労働省より「くるみん認定」を取得

生保

メットライフ、米フォーチュン誌「働きがいのある会社ベスト100」に選出

生保

三井住友海上あいおい生命、日経トレンディ2025年5月号保険大賞2025で「&LIFE収入保障Wワイドセレクト」が大賞、「&LIFEくらしの応援ほけんWワイドセレクト」が優秀賞を受賞

生保

アフラック生命、がん対策推進優良企業表彰制度における「令和6年度がん対策推進優良企業」に選出

生保

FWD生命、「価格.com保険アワード2025年版」において生命保険収入保障保険部門で5年連続第1位を受賞

生保

SBI生命、就業不能保険「働く人のたより」が「価格.com保険アワード2025年版」で初の第1位を受賞

生保

ライフネット生命、「保険市場」の『2025年版 最も選ばれた「保険ランキング」』でがん保険、女性保険、定期医療保険がネット申込件数第1位を受賞

生保

ライフネット生命、『価格.com保険アワード2025年版』定期死亡保険「かぞくへの保険」が9年連続第1位を受賞

生保

SBI生命、3年連続でHDI格付けベンチマーククオリティ格付け「三つ星」を獲得