新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SOMPOひまわり生命、健康イベント「第2回ひまわり健康デー」を開催

SOMPOひまわり生命は、2024年11月8日に「健康」についてより身近に楽しみながら考える機会の提供として、昨年に引き続き社員とその家族を対象とした健康イベント「ひまわり健康デー」を開催し、約500名が本イベントに参加した。
1.背景
同社は、お客さまの健康を応援する「健康応援企業」の確立をビジョンに掲げ、保険本来の機能(Insurance)に健康を応援する機能(Healthcare)を組み合わせた「Insurhealth(R)(インシュアヘルス)」を、新たな価値として提供している。
お客さまの健康を応援するためには、その原動力である社員一人ひとりとその家族の健康維持・増進が不可欠であるとの考えのもと、2016年度より「健康経営」を実践している。その中でも「健康応援企業」の社員として最も重要かつ基礎となるヘルスリテラシーおよび健康意識の向上については特に注力して取り組んでいる。
健康経営の施策の一つとして昨年度から開催している健康イベント「ひまわり健康デー」を本年も内容を充実させて開催した。
2.主なイベント内容
同社の健康課題として、生活習慣病のリスクが高まっていること、また従業員アンケート等によりプレゼンティーイズムに課題があることが判明したため、「ひまわり健康デー」のテーマを「生活習慣病予防とプレゼンティーイズムの予防・解消」と設定し、様々なイベントを開催した。イベントには全社員が参加できるようオンライン参加も可能とした。
3.イベントの効果と今後について
昨年度より参加者も倍増し、約500名の参加となった。開催後の社員アンケートでは「健康について考えるよい機会になった」「健康管理の参考になった」などの声があがり、参加した社員の約9割の健康意識が向上し、約5割が行動変容につながったとの回答が確認できた。
健康についてあらためて考え、行動を変えるきっかけとなるよう今後も「ひまわり健康デー」を開催し、お客さまの健康を応援する「健康応援企業」として、社員一人ひとりとその家族の健康維持・増進のため、健康経営の取組みをさらに強化していく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

第一生命ホールディングス、新TVCM「Daiichi Lifeになぜ変わる?」篇を放映開始

生保

SOMPOひまわり生命、第8回大阪府男女いきいき事業者表彰「大賞」を受賞

生保

SOMPOひまわり生命、「東京都スポーツ推進企業」に10年連続で認定

生保

なないろ生命、俳優・松下洸平さんを起用した新CM「松下さんとねこ兎」篇を12月19日(金)よりTV・WEBにて公開

生保

SOMPOひまわり生命、「無配当団体3大疾病保険」を発売

生保

SOMPOひまわり生命、海老名市と包括連携協定を締結

生保

明治安田生命、新企業イメージCM「地元の人といっしょに」篇を放映開始

生保

住友生命、第36回2025年の世相を反映した「創作四字熟語」入選作品50編・みらいのアーティスト賞10編決定

生保

アフラック生命、アフラック新商品<あんしんパレット>新CM、吉田鋼太郎さん・濱田マリさん・比嘉愛未さん・本田響矢さんが家族に

生保

SOMPOひまわり生命、「D&I AWARD 2025」において最高評価「ベストワークプレイス」に3年連続認定

関連商品