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楽天生命、「楽天保険の総合窓口」が契約者ページに対話形式のAIチャットボット機能を提供開始

楽天インシュアランスプランニングが運営する「楽天保険の総合窓口」は、楽天生命の契約者向けにOpenAIの機能を利用したハイブリッド型AIチャットボットサービスの提供を4月25日(木)から開始した。
本サービスは、楽天生命の契約者ページおよびそのページから遷移する「楽天保険の総合窓口」での問い合せ・手続きにおいて、OpenAIの機能を利用することで、予め設定されたメニューから希望の項目を選択するだけでなく、お客様自身で質問や用件を直接入力することが可能になった。
質問や用件を直接入力した際には、まずFAQ(よくある質問)より適切な手続き方法などを回答する。回答候補に対して質問とのマッチングスコアが低い場合は、楽天生命ホームページに掲載された情報と連携した対話型のAIチャットボットが回答を生成する。従来のチャットボットよりも曖昧な表現での用件や幅広い質問などに対して、自然な回答をスムーズに行うことができるようになり、お客様の利便性が向上する。
楽天インシュアランスプランニング株式会社が運営する「楽天保険の総合窓口」は、生命保険、損害保険、ペット保険の枠にとらわれず、楽天保険グループの商品についての相談や問い合わせ、契約者の手続きをワンストップで受け付けている。また、楽天グループの強みを活かして、お客様のニーズに沿った利便性の高い様々な保険サービスを提供している。

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