新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ソニー生命、「お客さま本位の業務運営方針」2022年度の取組結果等を公表

ソニー生命は、お客さま本位の業務運営を一層推進するため、2017年6月に「お客さま本位の業務運営方針」ならびに「お客さま本位の業務運営に係る取組内容」を策定し、同方針に基づく取組を推進してきた。
今回、同方針に基づき、その定着度合いを測る2022年度の成果指標ならびに取組結果を公表するとともに、さらなるお客さま本位の業務運営の実現に向け、当取組内容を一部改定した。
◆同取組内容の一部改定について
・「人生100年時代」を見据え、デジタルテクノロジーを活用したライフプラン分析システムと先端の商品により、ライフプランナーがお客さま一人ひとりのゴール(目標)の実現をサポートする「トータルライフプランニング」サービスについて
<「お客さま本位の業務運営方針」3.お客さまへの最適な保障の提供>
・認知症や病気などで本人が意思表示できなくなった場合でも、保障を活用いただくための代理制度について(保険契約者代理請求人制度等)
<「お客さま本位の業務運営方針」5.保険金等の確実な支払とより良いサービスの提供>等

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ソニー生命、「無解約返戻金型収入保障保険(無配当)」等を発売

生保

ソニー生命、経済産業省令和5年度補正「ライフステージを支えるサービス導入実証等事業」に係る取組結果を公表

生保

住友生命、営業職員育成の変革に向けたAIロールプレイングシステム導入

生保

ライフネット生命、Spark+、Dyna.Aiと共に音声エージェント「VoiceGPT」の保険募集分野への適用を目指した共同プロジェクトを開始

損保

三井住友海上、テーマパーク専用リスクコンサルティングサービスを開発

生保

明治安田生命、解体建物からアルミ建材を回収し水平リサイクルを実現するための実証事業を開始

生保

ソニー生命、社会人1年目と2年目の意識調査2025を実施

生保

日本生命、企業の健康経営・人的資本経営を支援する新たなサービスの提供開始

生保

日本生命、高層オフィスビル「天神ブリッククロス」が竣工

生保

第一生命、「内幸町一丁目街区南地区第一種市街地再開発事業」着工