新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

第一フロンティア生命、「UCDAアワード2022」において「特別賞」を受賞

第一フロンティア生命は、優れたコミュニケーションデザインを表彰する「UCDAアワード2022」において、「プレミアフューチャーМ」契約締結前交付書面(契約概要/注意喚起情報)兼商品パンフレットが、紙カテゴリ部門の「特別賞」を受賞した。
本賞は、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(以下、UCDA)が、独自の視点や特徴的な評価結果を持つ企業・団体に贈るものである。
【受賞理由】
・冒頭で商品特徴がわかりやすく示されるなど、情報が適切な階層に配置されていてわかりやすく、提供必須な法定書面の役割を果たしている。
・比較検討する情報は「配色」で判断できるよう工夫されているほか、レイアウトやフォント、色彩設計の統一感など、全体の完成度が高い。
同社は、お客さまから更に支持される保険会社として進化し続けることを目的に、第一生命グループ国内生保3社に共通する「お客さま第一の業務運営方針」の一つとして「お客さまの真のご理解につながるよう、商品・サービス等に関する重要な情報について、その特性を踏まえ分かり易くご提供すること」を推進している。具体的には、商品・サービスに関する重要な情報をお客さまに正しく理解してもらうために、パンフレットを含むお客さま向け資料に対し、レイアウト・文字の大きさ・配色などを工夫することで“見やすさ”の向上を図るとともに、イラスト・イメージ図・表などを使用することで“理解しやすさ”の向上に取り組んでいる。
さらに、お客さまの声や代理店の意見・要望の収集・分析に加え、第三者機関であるUCDAの評価によって得たノウハウをもとに、継続的な改善を図り、分かりやすさ向上に努めている。
同社は、同社ビジョン「想いをつなぐ、おてつだい」の実現に向け、今後も、お客さまにとって“見やすく”、
“理解しやすい”資料の作成に取り組むとともに、お客さまの多様なニーズに応える商品・サービスを提供し続けることで、お客さまと大切な家族の安心で豊かな生活を支えていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ネオファースト生命、日経トレンディ「保険大賞2024」で優秀賞を受賞とユニーク賞を受賞

生保

ライフネット生命、価格.com保険アワード2024年版で定期死亡保険「かぞくへの保険」が8年連続第1位を受賞

生保

明治安田生命、世界初の「スポーツボンド」がディール・オブ・ザ・イヤーを受賞

生保

ニッセイ・ウェルス生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」で最高評価の『三つ星』を獲得

生保

チューリッヒ生命、保有契約件数が150万件を突破

生保

太陽生命、2023年度版「健康スコアリングレポート」で5年連続TOP100位以内にランクイン

生保

大同生命、2023年度版「健康スコアリングレポート」にてすべての指標の総合評価で2年連続最上位ランクを獲得

損保

アニコム損保、15年連続でペット保険の国内シェアNo.1獲得

生保

プルデンシャル生命、J.D.パワー2024年生命保険保全手続満足度調査(SM)にて9年連続の総合満足度第1位を獲得

生保

はなさく生命、日経トレンディ5月号「保険大賞2024」において「はなさく医療」・「はなさく収入保障」が大賞を受賞

関連商品