新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

明治安田生命、高齢の加入者へのアフターフォローの取組みを発表

明治安田生命は、「人生100年時代」において、「確かな安心を、いつまでも」届けるために、お客さま一人ひとりに寄り添ったアフターフォローの充実に取り組んでいる。
同社の高齢の加入者等へのアフターフォローの中心となる3つの制度(「MY安心ファミリー登録制度」・「MY長寿ご契約点検制度」・「『MYアシスト+(プラス)』制度」)の取組みについて発表した。
1.「MY安心ファミリー登録制度」に登録の65歳以上のお客さまは82.0%
2.「MY長寿ご契約点検制度」により、90歳以上の対象のお客さまの99.5%の契約の確認が完了
3.「『MYアシスト+(プラス)』制度」について
・加齢に伴う視力・聴力の低下等により、自身で手続きが難しいお客さまをサポートする「MYアシスト+(プラス)」制度を2018年4月に創設しており、2020年度末までに累計1,489件の登録があった。自署が困難なお客さまの自宅、病院、介護施設等に同社職員が訪問し代筆手続きを行なうことで、高齢のお客さまのいっそうの利便性向上を図っている。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

MS&ADインターリスク総研、「自然災害時アクションサポートサービス」の提供開始

損保

あいおいニッセイ同和損保、自動車修理工場のサービス品質可視化・ESG経営推進に向けた取り組みを開始

生保

明治安田生命、国際農業開発基金が発行する「サステナブル・ボンド」へ投資

生保

ジブラルタ生命、「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」開催動物園・水族館をサポート

生保

SBI生命、保有契約の加入者数が50万人を突破

生保

FWD生命、ウェルスナビの新サービスに『FWD収入保障<WEB専用>』を提供

損保

三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保、MS&ADインターリスク総研、「MS&ADサイバーリスクファインダー 取引先診断サービス」の提供開始

生保

アクサ生命、「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」にかかる2023年の評価指標の結果および取組みを公表

生保

明治安田生命、世界初の「スポーツボンド」がディール・オブ・ザ・イヤーを受賞

生保

明治安田生命、新興運用会社が運用するエンゲージメントファンドに投資

関連商品