新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

第一生命グループ3社、「手話リレーサービス」を開始

第一生命グループ3社は、耳や言葉の不自由なお客さまへのサービス向上の取組みの一環として、4月1日より「手話リレーサービス」の提供を開始する。
「手話リレーサービス」は、耳や言葉の不自由なお客さまがパソコンやスマートフォンのビデオ通話を利用して、通訳オペレーターに手話や筆談で用件を伝え、その内容を通訳オペレーターが問い合わせ窓口担当へ同時通訳するサービスである。このサービスを利用することで、お客さまと問い合わせ窓口とのコミュニケーションが可能となる。
※第一生命グループ3社:第一生命、第一フロンティア、ネオファースト生命

関連記事(保険業界ニュース)

損保共済

こくみん共済coop〈全労済〉、東京・代々木公園にて「もしもFES渋谷2025」を開催

生保

かんぽ生命、2025年度ラジオ体操出席カードの配布開始

損保

損保ジャパン、新宿本社ビルにパーパス壁画制作

生保

生保協会、生命保険契約照会制度の利用料金改定

生保

ネオファースト生命、「生成AI×保険事務サービス」NTTデータ社と協働しCX向上と業務変革目指す取組み

損保協会・団体

損保協会、車体整備の透明性確保に向けて 日本自動車車体整備協同組合連合会と「共同宣言」を実施

生保

第一生命、第一スマートによる新商品「デジホの熱中症保険」(正式名称:熱中症保険)の提供開始

生保

第一生命、第一スマート、AUTHENTIC JAPAN株式会社の共創取組

生保

第一生命、2024年『サラっと一句!わたしの川柳コンクール』ベスト10発表

損保

SBI損保、海外旅行保険保険料のコード決済追加と「スーツケース破損保険金自動支払いサービス」開始