新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

明治安田生命、「『お客さまの声』白書2020」を発行

明治安田生命は、同社の「お客さま志向」の取組方針を定めた「お客さま志向の業務運営方針 -お客さま志向自主宣言-」(以降、「業務運営方針」)に基づいて業務運営を行なっているが、2019年度の取組みを中心に掲載した「『お客さまの声』白書2020」を取りまとめ、9月30日に同社ホームページに掲載した。なお、「業務運営方針」を2020年8月5日付で改正した。
本白書は、お客さまから頂戴した意見・要望等の「お客さまの声」を業務改善に反映する取組みの状況を公表することを目的として、2006年度から毎年発行している。2018年度からは、それまでの本白書の役割を継承・発展させ、「業務運営方針」に基づく「お客さま志向」の取組み全般について、お知らせする内容に改編している。
なお、今回は、新型コロナウイルス感染症拡大をふまえ、同社が実施した特別取扱いなどの取組みの内容や、環境変化をふまえて策定した特別計画の概要も掲載している。
同社は、今後もお客さまに「確かな安心を、いつまでも」届けるために、「お客さま志向」の取組みをさらに推進し、「信頼を得て選ばれ続ける、人に一番やさしい生命保険会社」を実現するため、2030年にめざす姿として「地域社会のお客さまに最も支持される生命保険会社[社会的価値の向上]」、「業界のリーディングカンパニー[経済的価値の向上]」を掲げ、ステークホルダーとともに、価値創造に取り組んでいく。同社の長期持続的な成長ストーリーを示す価値創造プロセスは、以下URL「明治安田生命の現況2020[統合報告書](8~9ページ)」を参照。
URL:https://www.meijiyasuda.co.jp/profile/corporate_info/disclosure/data/status2020/pdf/status_2020_02.pdf
1.「『お客さまの声』白書2020」について
(1)同社公式ホームページ掲載先
URL:https://www.meijiyasuda.co.jp/profile/corporate_info/guest_voice/index.html
(冊子版は、全国の支社・営業所等に備え置き)
(2)主な内容
・本白書は「特集」「方針」「資料編」で構成

関連記事(保険業界ニュース)

生保

大同生命、「加島屋」の創業から400年を記念し各種企画を展開

損保

アニコム損保、健康割増引制度の適用不備にもとづく保険料返還について

損保

三井住友海上、住宅に関する商品・サービス革新に向けたプロジェクト始動

生保

ソニー生命、経済産業省令和5年度補正「ライフステージを支えるサービス導入実証等事業」に係る取組結果を公表

生保

エヌエヌ生命、「オランダスタディツアー2025」の参加者を募集開始

生保協会・団体

生保文化センター、「医療保障ガイド」改訂

生保

明治安田生命、「家計」に関するアンケート調査を実施

生保

明治安田生命、解体建物からアルミ建材を回収し水平リサイクルを実現するための実証事業を開始

損保

アニコム損保、犬の笑顔をAIで判定し紹介するサイト『世界えがお博覧会』を公開

生保

明治安田生命、奈良県三郷町へ企業版ふるさと納税を実施