SOMPOひまわり生命、「ライフプランコーチ for 常陽銀行」と「ASシステム」の連携によるコンサルティング機能強化を実現
SOMPOひまわり生命は、常陽銀行・アイリックコーポレーションと協業し、お客さま向けコンサルティング機能強化の取組みを開始する。同社が常陽銀行に提供しているライフプラン診断サービス「ライフプランコーチ for 常陽銀行」とアイリックコーポレーションの「ASシステム」を連携し、お客さまが漠然と抱えている疑問や不安を、ITサービスおよび常陽銀行のコンサルティング力で解決する。
1.サービス開始日
2020年7月10日(金)
2.サービス導入背景
お客さまが金融機関へ生命保険に関する相談をする際、お客さまに寄り添ったコンサルティングを受けるには、何度も来店する必要があった。当サービスの導入によって、主に以下の効果を想定しており、お客さまの利便性・サービスレベルの向上につながる。
・当サービスにより、お客さま自身で、現在加入している生命保険の死亡保障金額と必要保障額を比較し、死亡保障金額の過不足を確認できる。
・お客さまが加入している生命保険の情報を事前に金融機関へ連携することにより、来店回数を減らすことができる。
・加入中の生命保険の情報を事前に常陽銀行へ連携することで、お客さまが来店した際には、効率的かつ有益な、説明やコンサルティングを受けることができる。
3.サービスの概要
同社が常陽銀行に提供しているライフプラン診断サービス「ライフプランコーチ for 常陽銀行」とアイリックコーポレーションの生命保険の現状把握・検索提案システム「ASシステム」を連携することにより、お客さまは「ライフプランコーチ for 常陽銀行」で算出した必要保障額と比較して、現在加入している生命保険の死亡保障金額の過不足を自身で確認できるとともに、その情報に基づいた適切なコンサルティングを受けることが可能になる。