新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ソニー生命、社会人1年目と2年目の意識調査2020を実施

ソニー生命は、2020年3月4日~3月9日の6日間、2020年春から働き始める社会人1年生、または、就職してから1年が経つ社会人2年生で20~29歳の男女に対し、今年で7回目となる「社会人1年目と2年目の意識調査」をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効サンプルの集計結果を公開した。(調査協力会社:ネットエイジア株式会社)
■調査結果概要
【社会人1年目の金銭事情】
社会人1年生が考える初任給の使いみち 「貯蓄」が6割弱
社会人2年生は初任給をどのように使った? 「貯蓄」が4割
社会人1年目に「身だしなみ」にかけた金額の平均は4.9万円、女性では5.3万円
社会人1年目に「プライベートな付き合い・交際」にかけた金額の平均は17.7万円
社会人1年目の生活で貯蓄した金額 「100万円以上」が2割強、平均額は45万円
社会人2年生が考える30歳時点の目標貯蓄額 平均額は614万円
社会人2年生が考える30歳時点の目標年収額 平均額は男性535万円、女性445万円
【社会人1年生・2年生の将来設計】
社会人1年生・2年生が結婚したい年齢の平均は30歳、子どもを持ちたい年齢の平均は32歳、
マイカーを購入したい年齢の平均は31歳、マイホームを購入したい年齢の平均は36歳
【社会人1年生・2年生の仕事観】
「最初に就職する会社で定年まで働きたい」社会人1年生の3人に1人
「最初に就職した会社をすでに辞めたい」社会人2年生の4人に1人
社会人2年生が入社後に感じた“悪い意味”でのギャップ 1位「給与・ボーナス」2位「残業時間」
【社会人1年生・2年生の感覚】
社会人としてアリ?ナシ? “スマホやタブレットでメモ”は社会人1年生・2年生の7割半が「アリ」と回答
“遅刻・欠勤連絡を親にしてもらう”のは「アリ」 社会人1年生・2年生の1割強
“先輩からのおごりだと思って財布を出さない” 社会人1年生・2年生の2割が「アリ」と回答
“必要もないのに残業”という働き方は「ナシ」 社会人1年生・2年生の8割半
“有給休暇を付与年度内に全て消化”は「アリ」 社会人1年生・2年生の8割半
【社会人1年生・2年生の先輩・同僚に関する意識】
社会人1年生・2年生のやる気に火をつけるセリフ 「君がいて助かった、ありがとう」がダントツ
社会人1年生・2年生のやる気を奪ってしまう最も危険なセリフ 「この仕事向いてないんじゃない?」
社会人1年生が嫌う“職場にいてほしくないガッカリな人” 1位「ハラスメントしてくる人」
社会人2年生が直面している“自身の職場にいるガッカリな人” 1位「相手によって態度を変える人」
目標にしたいと思う先輩像は? 1位「気配りができる」2位「責任感がある」3位「後輩の面倒見がいい」
【社会人のイメージと有名人】
目標にしたい先輩のイメージに合う男性有名人 1位「櫻井翔さん」2位「イチローさん」
目標にしたい先輩のイメージに合う女性有名人 1位「天海祐希さん」2位「石原さとみさん」
一緒に頑張りたい同期のイメージに合う男性有名人 1位「新田真剣佑さん」2位「菅田将暉さん」
一緒に頑張りたい同期のイメージに合う女性有名人 1位「橋本環奈さん」
■調査概要
・調査タイトル
社会人1年目と2年目の意識調査2020年版
・調査対象
ネットエイジアリサーチのモニター会員を母集団とする2020年春(4月)から働き始める社会人1年生、または、就職してから1年が経つ社会人2年生で20~29歳の男女
・調査期間
2020年3月4日~3月9日
・調査方法
インターネット調査
・調査地域
全国
・有効回答数
1,000サンプル(有効回答から社会人1年目と2年目を均等に抽出)
(内訳)2020年春から働き始める社会人1年生500名(男性250名・女性250名)就職してから1年経つ社会人2年生500名(男性250名・女性250名)

関連記事(保険業界ニュース)

共済

JA共済連、防災に関する意識調査を実施~約6,500万人が防災訓練を3年以上行っていない 『防災訓練休眠人口』であるという実態が明らかに

損保

アニコム損保、「一般財団法人 アニコム健康寿命延伸財団」設立

生保

ライフネット生命、子育て中の20代~40代、1,000名対象に調査「物価上昇の影響は?」~将来の不安への備えの資産形成は積立投資が預貯金を上回る結果に

生保

ソニー生命、加賀市と包括連携協定に向けた基本合意を締結

生保

ソニー生命、中高生が思い描く将来についての意識調査2025を実施

生保

ソニー生命、少年野球チームを対象とした野球教室「松坂大輔 Baseball Academy」を開催

生保

ソニー生命、ブランドコミュニケーション「生きがいってなんだろうラボ」を 7/17(木)より発足

生保

ソニー生命、新CM「生きがいを、愛そう。」篇、7/19(土)より全国で放映開始

生保

ソニー生命、新コーポレートスローガン「生きがいを、愛そう。」とステートメントを発表

生保

ソニー生命、JLA主催「全日本学生ライフセービング選手権大会」等に協賛

関連商品