新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

住友生命、「創作四字熟語」で振り返る「平成」の集計・分析結果を発表

住友生命は、平成2年から、「その年の世相を表す『創作四字熟語』」というコンテスト企画を実施・発表し、人々の記憶に残る出来事を追い続けてきた。
この30年、様々な事件が起こり、新たなブームやスターが誕生し、社会情勢の影響を受けながら変化を遂げてきた日本だが、今まさに終わろうとしている「平成」はどんな時代だったのだろうか。そして、人々の印象に残った出来事とは。
住友生命は、アンケート形式で、「平成」を象徴する世相・創作四字熟語を選択してもらった。
集計・分析結果はURLを参照。
《http://www.sumitomolife.co.jp/about/newsrelease/pdf/2018/190326.pdf》
【調査内容】
◆質問1:あなたにとって、最も「平成」を象徴する世相・創作四字熟語は何ですか【選択方式】
◆質問2:平成2年~各年の世相・創作四字熟語の中で、その年を最も象徴するものは【選択方式】
◆質問3:「平成」を表す漢字一文字は何ですか【自由記入方式】
【調査概要】
◆調査期間:2019年2月7日~2月9日
◆調査方法:インターネット応募による選択方式および自由記入方式
※選択方式<質問1・2>における選択項目(世相)は、「創作四字熟語」の過去の入賞作品から抜粋
◆調査対象:1,000人(全国の男女各500人)

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本生命、「母の日」に関するアンケート調査を実施

損保

アイペット損保、設立20周年で新規申込みキャンペーン

生保

日本生命、「こどもの日」について、ニッセイインターネットアンケートを実施

生保

ライフネット生命、マツコ・デラックスさんが「あなた」に語りかけるライフネット生命のグラフィック広告が東京メトロに登場

生保

住友生命、ニュートン・インベストメント・パートナーズが管理・運用する日本株ファンドに投資

生保

住友生命、ウィーン少年合唱団2024へ特別協賛

生保

住友生命、株式会社商船三井向けトランジション・リンク・ローンへ参加

生保

大同生命、「中小企業の賃上げ状況/中小企業のDX推進/国際女性デー」について調査を実施

損保共済

こくみん共済coop〈全労済〉、「防災・減災」を楽しく学ぶイベント『もしもFES名古屋2024』名古屋・栄で5月18日(土)-19日(日)開催決定

生保

明治安田生命、「家計」に関するアンケート調査を実施

関連商品