かんぽ生命、2026年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」の開催地決定
かんぽ生命、日本放送協会(以下「NHK」)、およびNPO法人全国ラジオ体操連盟(以下「全国ラジオ体操連盟」)は、共同で開催する「2026年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」の開催地を決定した。
≪夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会概要≫
(1)主催
かんぽ生命、NHK、全国ラジオ体操連盟
(2)期間
2026年7月20日(月)~2026年8月30日(日)
(3)会場
全国37か所で開催
(4)対象
誰でも参加可能(参加費無料)
※18歳未満の方のみの場合は、保護者の同意を得たうえで参加。
(5)放送予定
ラジオ体操第一、ラジオ体操第二の各会場の様子をNHKAMで生放送。
放送時間:午前6時30分~40分
「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」は、地域の人々の健康づくりを目的として、1953年から開催しているイベントである。2025年度も、地域の理解と協力のもと、のべ25,000人以上と、多くの方が参加した。
2026年度も、このイベントを通じて、ラジオ体操の魅力を伝えていく。
ラジオ体操は、かんぽ生命の前身である逓信省(ていしんしょう)簡易保険局が1928年に制定し、かんぽ生命が普及推進に努めてきた。2028年には、制定100周年を迎える。
かんぽ生命は、引き続きラジオ体操を通じて、人々の健康づくりを応援する。
関連記事(保険業界ニュース)
関連商品








