新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

はなさく生命、「カスタマーハラスメントへの対応に関する方針」を公表

はなさく生命は、10月1日付で「カスタマーハラスメントへの対応に関する方針」を策定した。カスタマーハラスメントに該当する行為に毅然とした対応を行うことで、役員・職員が安心して働くことのできる職場環境を整備するとともに、今後とも、お客様の声を大切にし、サービスの向上に努めていく。
カスタマーハラスメントへの対応姿勢の内容は次のとおり。
同社は、役員・職員が安心して働くことができる環境を整備するため、カスタマーハラスメントに該当する行為が行われた場合には、役員・職員が上司等に報告・相談のうえ、会社として毅然とした対応を実施する。また、悪質な行為と判断した場合は、警察・弁護士等と連携し、厳正に対処するとともに、被害を受けた役員・職員に寄り添い、安心して業務が行えるよう、各種支援策を実施する。また、同社役員・職員がカスタマーハラスメント行為を行わないよう、教育や指導をしていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

アクサ生命、「ライラックスクエア」が10月1日オープンしオープニングセレモニーを開催、札幌本社も同日移転へ

損保

三井住友海上、「AIオンデマンド交通」を通じた交通空白解消に向け取組開始

損保

アニコム ホールディングス、保険と医療の共進化を通じた価値創造戦略について

生保

日本生命、スチュワードシップ活動報告書(2025年)を公表

生保

明治安田生命、「スチュワードシップ活動の状況について」を公表

生保

メットライフ生命、「アセットオーナー・プリンシプル」受け入れを表明

生保

第一生命、「BASEGATE横浜関内」が2026年3月19日グランドオープン決定

生保協会・団体

生保協会、会員各社の「顧客本位の業務運営」を推進

損保

東京海上ホールディングス、2024年度グループ「カーボン・ニュートラル」継続達成

協会・団体損保

損保協会、「損害保険会社からの出向者派遣に係るガイドライン」、「損害保険会社に係る個人情報保護指針」等を改定

関連商品