コンタクトセンターとウェブサイトが「HDI格付けベンチマーク」で業界最多13回目の三つ星をダブル獲得
ライフネット生命は、HDI-Japanが主催する、2025年「HDI格付けベンチマーク(公開格付け調査・生命保険業界)」において、「問合せ窓口格付け(コンタクトセンター)」「Webサポート格付け(ウェブサイト)」の両部門で、最高評価の三つ星を獲得した。
同社は、今回の獲得で、公開格付け調査における両部門での三つ星獲得回数が13回目となり、これは生命保険業界での最多記録*1となる。また、「Webサポート格付け(ウェブサイト)」では、生命保険業界初*2となる15年連続の三つ星獲得となり、同じく生命保険業界での最多記録*3である。
お客さまに安心して保険に申し込むためのサポートを行う「コンタクトセンター」「ウェブサイト」の品質において、生命保険業界最多回数となる最高評価を獲得したことは、最高の保険体験を届けることを目指す同社にとって、大きな意義があると捉えている。
■お客さまサポート窓口が最高評価三つ星を13回目のダブル獲得(生命保険業界最多)
「HDI格付けベンチマーク」は、認定された専門家と一般公募による消費者が、HDI国際サポート標準に基づいて設定された評価基準に沿って、実際にコンタクトセンターに電話するなどの方法により、顧客の視点で評価をするものである。対象企業を三つ星~星なしの4段階評価で格付けし、公開している。
■審査員からの評価コメント*4
・問合せ窓口(コンタクトセンター) ★★★
顧客の話によく耳を傾けてニーズを理解したうえで、簡潔明瞭かつ的確に回答や補足情報を伝えてくれるので信頼感を抱く。
顧客の理解度に合わせた構成や言葉遣いで伝えるなど気遣いのある寄り添った対応である。
わかりやすい流れで顧客と一緒に最後まで進めてくれるので、一体感がありスムーズである。
・Webサポート(ウェブサイト) ★★★
トップページの目につく場所に保険料シミュレーションがあり、簡単な操作で状況に応じた商品や保険料の情報を得られるので使いやすい。
疑問が生じても補足説明のリンクが自然と目に入るので、負担なく自己解決に至れる。
説明は理解しやすく、アドバイスも含めて商品の検討にとても役立つ。
*1*2*3 2025年7月時点での当社調べ
*4 HDIウェブサイト「生命保険業界 企業毎分析結果」より引用
今回の評価に満足することなく、ライフネット生命は、今後も、わかりやすく、安くて便利な保険商品・サービスを提供することで、お客さまの利便性の向上に努めていく。