新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

大同生命、「大同生命サーベイ」2025年3月度調査レポートを公表

大同生命は、全国の中小企業経営者を対象としたアンケート調査「大同生命サーベイ」を、2015年10月から毎月実施している。
今般、「価格交渉と価格引き上げの状況」について調査した2025年3月度レポートを公表する。
■2025年3月度の景況感
・「現在の業況」(業況DI)は▲13.1pt(前月差▲1.5pt)、「将来の見通し」(将来DI)は▲0.1pt(前月差▲2.3pt)とともに悪化した。
■価格交渉と価格引き上げの状況
・販売価格を「引き上げできた」企業は75%と前回調査に比べ、+5pt増加した。
・上昇したコストに対して販売価格を引き上げた割合は、「50%以上」が43%(+12pt)、「20%未満」が40%(▲6pt)と前回調査に比べ、引き上げ幅が増加していることがわかった。
・一方で、コスト上昇に対する販売価格の引き上げ割合は、前回調査から+6pt増加したものの、平均は39%に留まっており、引き続き課題である状況が明らかになった。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

SOMPOホールディングス、「10代女子は、なぜスポーツをやめてしまうのか?」意識調査を実施

生保

大同生命、子どもたちに『ごはん28万杯分』の食事代を寄付

生保

大同生命、中小企業経営者アンケート「大同生命サーベイ」2025年10月度調査レポートを公開

生保

ソニー生命、シニアの生活意識調査2025を実施

生保

明治安田生命、「いい夫婦の日」に関するアンケート調査を実施

生保

チューリッヒ生命、2025年ビジネスパーソンが抱えるストレスに関する調査を実施

生保

大同生命、LGBTQ+にとって働きやすい職場づくりへの取り組みを評価する「PRIDE指標」で2年連続最高評価の「ゴールド」を受賞

生保

ジブラルタ生命、家族愛に関する調査2025を実施

生保

大同生命、すべてのこどもたちへ平等に学ぶ機会を提供

生保

第一生命ホールディングス、サステナビリティに関するアンケート調査の結果を発表

関連商品