大同生命、「大同生命サーベイ」2025年3月度調査レポートを公表
大同生命は、全国の中小企業経営者を対象としたアンケート調査「大同生命サーベイ」を、2015年10月から毎月実施している。
今般、「価格交渉と価格引き上げの状況」について調査した2025年3月度レポートを公表する。
■2025年3月度の景況感
・「現在の業況」(業況DI)は▲13.1pt(前月差▲1.5pt)、「将来の見通し」(将来DI)は▲0.1pt(前月差▲2.3pt)とともに悪化した。
■価格交渉と価格引き上げの状況
・販売価格を「引き上げできた」企業は75%と前回調査に比べ、+5pt増加した。
・上昇したコストに対して販売価格を引き上げた割合は、「50%以上」が43%(+12pt)、「20%未満」が40%(▲6pt)と前回調査に比べ、引き上げ幅が増加していることがわかった。
・一方で、コスト上昇に対する販売価格の引き上げ割合は、前回調査から+6pt増加したものの、平均は39%に留まっており、引き続き課題である状況が明らかになった。