新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

大同生命、「大同生命サーベイ」2025年3月度調査レポートを公表

大同生命は、全国の中小企業経営者を対象としたアンケート調査「大同生命サーベイ」を、2015年10月から毎月実施している。
今般、「価格交渉と価格引き上げの状況」について調査した2025年3月度レポートを公表する。
■2025年3月度の景況感
・「現在の業況」(業況DI)は▲13.1pt(前月差▲1.5pt)、「将来の見通し」(将来DI)は▲0.1pt(前月差▲2.3pt)とともに悪化した。
■価格交渉と価格引き上げの状況
・販売価格を「引き上げできた」企業は75%と前回調査に比べ、+5pt増加した。
・上昇したコストに対して販売価格を引き上げた割合は、「50%以上」が43%(+12pt)、「20%未満」が40%(▲6pt)と前回調査に比べ、引き上げ幅が増加していることがわかった。
・一方で、コスト上昇に対する販売価格の引き上げ割合は、前回調査から+6pt増加したものの、平均は39%に留まっており、引き続き課題である状況が明らかになった。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

大同生命、中小企業経営者アンケート「大同生命サーベイ」2025年9月度調査レポートを公開

生保

大同生命、「UCDAアワード2025」表彰「コミュニケーションデザイン」を3年連続受賞(連続受賞記録更新)、企業表彰でも「総合賞(ブロンズ)」を受賞

生保

SOMPOひまわり生命、「変額保険(V1)(就労不能・介護保障型)」の販売件数が10万件を突破~「投資学習に関する実態調査」 を実施

生保

メットライフ生命、「全国47都道府県大調査2025」の結果を発表

生保

T&Dホールディングス、「RUNRUNRUN2026」に協賛

損保

SOMPOダイレクト損保、「若者の車離れ」は壮大な勘違い!?車所有率ナンバーワンはまさかの20代! マイカー所有の実態と意識に関する調査を公開

生保

ライフネット生命、がん経験者に聞いた「がんとお金」の調査2025を実施

生保

住友生命、スミセイ「わが家の台所事情アンケート」2025を実施

生保

ジブラルタ生命、20代の意識・実態調査2025を実施~年上の世代に言われてわからなかった言葉、マネーリテラシーに対する自信度など

生保

明治安田生命、 子育てに関するアンケート調査を実施

関連商品