新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ライフネット生命、株主・投資家情報ウェブサイトを全面リニューアル

ライフネット生命は、このたび上場以来初の取組みとして、「株主・投資家情報ウェブサイト(以下、IRウェブサイト)」を全面リニューアルした。
株主・投資家情報ウェブサイトURL:https://ir.lifenet-seimei.co.jp/ja/
■リニューアルの背景
同社は、IR(投資家広報)活動において「IRマニフェスト」を掲げ、「オープンな対話」「わかりやすさ」「公平性」「長期的視野」及び「挑戦」という5つの基本方針に基づいたIR活動を推進しており、IRウェブサイトは、IRマニフェストを具現化する上で極めて重要なツールと位置づけている。
同社は2025年度中の東証プライム市場への移行を目指しており、市場区分の変更により、より多くの投資家の皆さまに同社を深く理解し、投資機会の拡大に繋がることを期待している。また、直近では、団体信用生命保険事業の開始やIFRS(国際財務報告基準)の適用など、事業及び財務報告における重要な取組みも進めており、機関投資家のみならず、個人投資家の皆さまにも、よりわかりやすく、かつ検索しやすい形で提供することの重要性が一層高まっている。
このような背景を踏まえ、この度のプライム市場への移行を念頭に置いて、株主・投資家の皆さまにとっての「わかりやすさ」、そして「検索のしやすさ」を追求したIRウェブサイト構築を目指し、今回のリニューアルに至った。
■新たなIRウェブサイトのポイント
1.わかりやすさを重視したコンテンツ
新設コンテンツ「すぐわかるライフネット生命」は、主に個人投資家向けに、同社の事業内容や強みを、Why、What、Who、Howで整理し、図やイラストを用いてわかりやすく解説している。
2.検索性の向上を意識した設計
IRウェブサイト全体のナビゲーションを刷新し、必要な情報にたどり着きやすいサイトを意識した設計とした。また、トピックス別検索の機能も充実させ、投資家の皆さまが必要な情報をより効率的に検索できるようになった。
今回のリニューアルを機に、株主・投資家の皆さまとのコミュニケーションをより一層強化し、企業価値のさらなる向上と持続的な成長を目指していく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

住友生命、営業職員育成の変革に向けたAIロールプレイングシステム導入

生保

ライフネット生命、Spark+、Dyna.Aiと共に音声エージェント「VoiceGPT」の保険募集分野への適用を目指した共同プロジェクトを開始

損保

三井住友海上、テーマパーク専用リスクコンサルティングサービスを開発

生保

明治安田生命、解体建物からアルミ建材を回収し水平リサイクルを実現するための実証事業を開始

生保

日本生命、企業の健康経営・人的資本経営を支援する新たなサービスの提供開始

生保

日本生命、高層オフィスビル「天神ブリッククロス」が竣工

生保

第一生命、「内幸町一丁目街区南地区第一種市街地再開発事業」着工

生保

ライフネット生命、「保険市場」の『2025年版 最も選ばれた「保険ランキング」』でがん保険、女性保険、定期医療保険がネット申込件数第1位を受賞

生保

ライフネット生命、『価格.com保険アワード2025年版』定期死亡保険「かぞくへの保険」が9年連続第1位を受賞

生保

三井住友海上プライマリー生命、「お客さま第一の業務運営に関する方針」等を見直し