新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

生保協会、2024年度代理店業務品質調査結果を公表

生保協会は、2月25日の代理店業務品質審査会(議長:洲崎博史 同志社大学大学院司法研究科教授)において2024年度調査に基づく認定代理店を決定した。
同会は、業務品質評価基準の「基本項目」をすべて達成していると認められる代理店を認定代理店とし、認定後も毎年、認定継続の可否を判断するために同会の「更新調査」の受審を定めている。
2024 年度調査は、「初回調査」により33社を新たに認定した。また、「更新調査」では2022 年度調査および2023年度調査において認定代理店となった代理店のうち、77社を認定継続とした。
※なお、更新調査実施代理店のうち、3代理店は引き続き調査を継続するため、「2024 年度【更新調査】認定代理店一覧(77社)」には掲載していない。
今後とも同会では、本運営をはじめ会員各社の顧客本位の業務運営の後押しや充実に取組み、生命保険事業の健全な発展および社会からの信頼の維持・向上に努めていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保協会・団体

生保協会、「生命保険協会SR報告書2025」を公表

共済損保

こくみん共済coop〈全労済〉、東京・代々木公園にて「もしもFES渋谷2025」を開催

生保協会・団体

生保協会、確定拠出年金(企業型)の統計概況(令和7年3月末現在)を公表

協会・団体生保

生保協会、JA共済連、企業年金(確定給付型)の受託概況(令和7年3月末現在)を公表

生保

生保協会、生命保険契約照会制度の利用料金改定

損保協会・団体

損保協会、ガイドライン等を踏まえた会員会社の 取組み状況を公表(第2回)

生保

三井住友海上プライマリー生命、「お客さま第一の業務運営に関する方針」に基づく2024年度の取組み状況を公表

生保

日本生命、お客様本位の業務運営に関する2024年度取組状況を公表

生保

日本生命、「営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化にかかる着眼点」を踏まえた取組状況を公表

生保

ニッセイ・ウェルス生命、お客さま本位の業務運営に係る取組方針および2024年度取組状況を公表