新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

明治安田生命、4月1日付組織改正

明治安田生命は、4月1日付で組織改正を行う。
【ポイント】
2025年度は、3ヵ年プログラム「MYMutualWayII期」の進捗状況および外部・内部環境の変化等をふまえた組織改正を実施
■本社組織の主要な改正
1.効果的・効率的な業務遂行のための組織改正
(1)生成AI等の先端デジタル技術の業務実装と人財育成に係る推進体制の強化
アクセンチュア社とのパートナーシップ契約に基づく先端デジタル技術の全社横断的な業務実装に向けた検討・開発(モノづくり)と、検討・開発プロセスを通じた実践的な人財育成(ヒトづくり)に係る推進体制の強化を目的として、「デジタルイノベーションHub(ハブ)」を新設
同社の戦略上、重要かつ将来への効果・影響が大きいテーマを複数設定し、本社各部が個別に有している責任・権限を一元的に集中のうえ、アクセンチュア社の伴走を受けながら業務実装と人財育成を推進
(2)海外保険事業に係る経営管理体制の強化
海外保険事業に係る経営管理体制の強化を目的として、「海外事業部」および海外事業部の「北米事業推進担当」「欧州・アジア事業推進担当」を「海外事業企画部」
「北米事業推進部」「北米事業開発部」「欧州・アジア事業推進・開発部」に再編
(3)金融機関マーケット営業推進体制の強化
金融機関マーケットに対する営業推進体制の強化を目的として、総合法人業務部の「金融法人業務推進担当」を「金融法人業務部」に改正
(4)特定団体等に係る営業推進体制の強化
官公庁などの全国規模の特定団体等に係る営業推進体制の強化を目的として、公法人業務部の「特定公法人業務推進室」を「特定公法人業務推進担当」に改正
(5)商品・サービス開発体制の強化
商品・サービスの一体的な開発を目的として、「商品開発部」「サービス開発部」を「商品・サービス開発部」に再編
(6)事務・サービス体制の整備
個人事務における企画・開発の一体的な推進を目的として、事務・サービス企画部の「事務開発担当」を「事務開発室」に改正
(7)品質管理体制の強化
事務・サービスに加え、ユーザー視点に立ったUX・UIの導入前審査および導入後のモニタリングなどの品質管理の機能を追加することに伴い、「事務・サービス品質管理部」を「品質管理部」に改正
(8)収益管理体制の強化
経済価値ベースの国内資本規制導入に向けた収益管理体制の強化を目的に、収益管理部に「経理担当」を新設

関連記事(保険業界ニュース)

生保

明治安田生命、“Insurance ERM Asia Pacific Awards2025”において2年連続で“Climate Risk Initiative of the Year”を受賞

生保

明治安田生命、新企業イメージCM「地元の人といっしょに」篇を放映開始

生保

明治安田生命、元営業職員による不正事案について

生保

明治安田生命、CDPによる気候変動調査において3年連続で最高評価「Aリスト」企業に選定

生保

明治安田生命、栃木県さくら市へ企業版ふるさと納税を実施

生保

明治安田生命、2025年生まれの子供の名前調査を実施

生保

明治安田生命、福岡県北九州市へ企業版ふるさと納税を実施

生保

明治安田生命、明治安田未来共創ファンドからジオフラ株式会社へ追加出資

生保

明治安田生命、屋内型仕事体験テーマパーク「カンドゥー幕張」にて「めいじやすだクリニック」をオープン

生保

明治安田生命、「地域共創withホームタウン」福島県いわき市へ企業版ふるさと納税を実施

関連商品