新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

東京海上日動あんしん生命、2025年オリコン顧客満足度(R)調査「がん保険」で2年連続総合1位を獲得

東京海上日動あんしん生命は、株式会社oriconME(以下「オリコン」)が実施した、2025年オリコン顧客満足度(R)調査の「がん保険」ランキングにおいて、2年連続で総合1位を獲得した。
1.オリコン顧客満足度(R)ランキングについて
「オリコン顧客満足度(R)ランキング」は、あらゆる商品やサービスに対して「満足を情報化する」をテーマに、実際にサービスを利用したユーザーのみを対象に毎年実施している顧客満足度の調査および結果を示した指標である。
2.同社の評価について
「がん保険」ランキングは、過去7年以内にがん保険に加入し、過去5年以内に保険金を受け取tった方を対象に満足度を調査するランキングであり、「加入手続き」「商品内容」「保険料」「アフターフォロー」「受取額・支払いスピード」の全5項目で評価している。例えば、「商品内容」では「商品内容の充実さ」等、「保険料」では「保障内容に対する保険料」等の観点で評価している。
今般、同社は本ランキングにおいて、調査対象25社の中で2年連続となる顧客満足度総合1位を獲得するとともに5つの評価項目の全てで1位の評価をえた。
3.同社のがん保険について
同社では2001年からがん保険の販売を開始し、お客様をがんから守る取組みを進めてきた。2022年2月には、治療期間に応じて毎月給付金を支払うことで、軽度ながんの短期治療から重篤ながんの長期治療まで、合理的に備えることができる「あんしんがん治療保険※」を発売した。本商品では、公的医療保険制度の対象外であるため治療費負担が高額になり得る最新の治療に関する費用を最大1億円まで保障する「がん特定治療保障特約」を提供し、経済的な心配をすることなく治療に専念できるようサポートする。その他、使わなかった保険料が戻ってくるタイプの「がん診断保険R」も販売している。
同社はこれからも、商品・サービスを通じてより一層お客様にあんしんを届け、長寿社会における社会課題解決を目指していく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

マニュライフ生命、お客さまが安心して選択できるシンプルなコミュニケーションを評価

生保

東京海上日動あんしん生命、年金支払特約等の予定利率・年金管理費を改定

生保

ジブラルタ生命、HDI格付け調査において、コールセンターが最高評価の「三つ星」を取得

生保

メディケア生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」において9年連続最高評価の三つ星を獲得

生保

マニュライフ生命、インクルージョンへの全社的取り組みを評価

生保

はなさく生命、「女性のあした大賞2025」において「I’mOK?PROJECT」が優秀賞を受賞

生保

メディケア生命、東京都による「令和7年度東京都スポーツ推進企業」に認定

生保

SOMPOひまわり生命、「D&I AWARD 2025」において最高評価「ベストワークプレイス」に3年連続認定

生保

住友生命、「CDP2025(気候変動)」において最高評価となる「Aリスト」企業に選定

生保

ジブラルタ生命、「D&I AWARD 2025」において、2年連続で最高評価「ベストワークプレイス」に認定

関連商品