新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

FWD生命、コールセンターのお客さまサービス2部門でHDI格付けベンチマークの最高評価『三つ星』を受賞、お客さまコンタクトセンターは2年連続4回目

FWD生命は、世界最大のサポートサービス業界のメンバーシップ団体HDIの日本における拠点HDI-JapanによるHDI格付けベンチマークの「クオリティ格付け(センター評価:電話)」において、同社のお客さまコンタクトセンターと代理店サービスセンターのお客さまサービスが最高評価の『三つ星』を受賞した。お客さまコンタクトセンターは2年連続4回目の受賞となる。
HDI格付けベンチマークは、HDIの国際基準に基づいて設定された評価基準に沿って、審査員が顧客の視点で評価し、三つ星~星なしの4段階で評価するものである。サービス体制、コミュニケーション、対応スキル、プロセス/対応処理手順、困難な対応の5項目についての評価となるが、お客さまコンタクトセンターではサービス体制、代理店サービスセンターではプロセス/対応処理手順について、特に高評価をえた。
■お客さまコンタクトセンター
・顧客の用件や理解度、ペースに合わせて柔軟に進めているので対応の流れが滞りない。
・顧客の要望に応えられる提案ができないときは、代替案を提示することで顧客の理解を引き出している。
■代理店サービスセンター
・どの担当者も前向きな姿勢で対応し、進んで関連情報を提供するなど協力的である。
・オープニングで感謝の気持ちを伝え、終始、相手に敬意を表しながら積極的にサポートを行っている。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ニッセイ・ウェルス生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」で6年連続最高評価の『三つ星』を獲得

生保

FWD生命、オリックス・バファローズの公式キッズチアダンスアカデミー「BuffaloesLittleGirls」のスポンサーへ

生保

メットライフ生命、子育てサポート企業として厚生労働省より「くるみん認定」を取得

生保

メットライフ、米フォーチュン誌「働きがいのある会社ベスト100」に選出

生保

三井住友海上あいおい生命、日経トレンディ2025年5月号保険大賞2025で「&LIFE収入保障Wワイドセレクト」が大賞、「&LIFEくらしの応援ほけんWワイドセレクト」が優秀賞を受賞

生保

FWD生命、TOKYO FMによる新しい音楽イベント『ORANGE STATION LIVE 2025』にSHE’Sの出演が決定

生保

アフラック生命、がん対策推進優良企業表彰制度における「令和6年度がん対策推進優良企業」に選出

生保

FWD生命、「価格.com保険アワード2025年版」において生命保険収入保障保険部門で5年連続第1位を受賞

生保

SBI生命、就業不能保険「働く人のたより」が「価格.com保険アワード2025年版」で初の第1位を受賞

生保

ライフネット生命、「保険市場」の『2025年版 最も選ばれた「保険ランキング」』でがん保険、女性保険、定期医療保険がネット申込件数第1位を受賞